売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

いわゆる50肩というのか、左の二の腕あたりが痛い。上には上がるのだが、後ろに回すのが痛くて上着とかが着にくい。もうおばあさん(泣) そんなわけで整形外科に通っているのだが、いわゆるリハビリということで理学療法士のお兄さんやお姉さんたちがマッサ…

無事がいい

最近願うことはとにかく無事でいるということ。 無事とは、何事も無いということで、つまらなそうに思えるが、まあこの歳になると本当にこれがいちばん大事。 めちゃくちゃに良いことがあったりすると、反動でめちゃくちゃに悪いことが起こりそうでなんだか…

もー、寒いのに飽きた!

いわゆる五十肩というものになってしまい、腕が痛い。上に上げるのは平気なのだが、背中の方に回すのが痛い。整形外科に通院し、リハビリしているが一向に良くなる気配がない。腰痛も慢性化している。 どうもこれらすべてが、運動不足で腹筋、背筋に力がない…

昭和生まれは、すでに現代人ではない?

令和、iPhoneがもう漢字変換できて感激。昨日はできなくて面倒だったのに、今の時代ってすごいなあ。 新しい元号、わたしは女性的な響きがわりと好き。漢字には多様な意味があって、とりようによって良くも悪くもである。 朝、モーニングショーを見ていたら…

令和かあ。

新年度となり、新しい元号も「令和」と決まったことだし、ブログを再開しようかなあ。 ブログって生活習慣。ブログをやめた途端、朝の筋トレもウォーキングも中断。ダイエットもうやむやとなり、体重も増えてしまった。やっぱり、密かに実行するというのはな…

前澤社長の100人に100万円

新年早々、SNS界を賑わしているZOZO前澤社長の100人に100万円あげるよ騒動。 ついリツイートしてしまい、なんだか恥ずかしくなり、またそっと取り消したダサい私。クーッ!よくわかんないけど、リツイートした自分が何かに負けたような、魂を売ってしまった…

あけましておめでとうございます。

今年も、相変わらずなんてことない3日間を過ごし、4日目の今日がパソコン始めである。 このお正月良かったことは、何と言っても見よう見ようと思いながら、まだ見れていなかった「アンナチュラル」をまとめて見れたことである。 おもしろかったわー。脚本が…

年の瀬に、『お姉さんアゲハ』。

年も押し迫ってきた何かと忙しいこの時期に、『お姉さんアゲハ』を買ってしまった。もう、表紙のインパクトに負けてしまったとしか言いようがない。 デコラティブな写真に「私はかわいい。私はかわいい。誰がなんと言おうと私は絶対にかわいいから大丈夫」と…

冬の私はスティーブジョブズ

寒い。もうほんとに寒い。 しかし、セントラルヒーティングで家中が冷暖房完備で〜などということは夢物語。2階の仕事部屋にいるとき、誰もいない1階は北極のごとしである。 しかも、エアコンをブンブンつけていると肌が乾燥してカッサカサになるので極力つ…

「伝わるのは1行。」の宣伝です。

このたび、本を出版しました。 タイトルは、「伝わるのは1行。」 伝わるのは1行。 作者: 田口まこ 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「文章を書くのは苦手だし、面倒なことは嫌い。だけど、読…

ミポリンの、色気を超えたお色気

昨日、FNS歌謡祭で歌っている中山美穂を見ていて思ったのだが、ウエストまわりの微妙な肉感って、なんだか熟女感が増すなあ。 スッキリとした若々しい子鹿のようなウエストラインの対極であり、太ってはいないけど、こうむっちりしていて脂がのっているとい…

クイーンの歌が頭から離れない

「ボヘミアンラプソディー」を見にいってからというもの、何日間もずーっと頭の中でクイーンの曲が鳴りっぱなし。 それまでは、米津玄師のフラミンゴがずーっと鳴っていて♪フラッフラッフラッフラッミンゴ〜だったのだが、今は♪ガリレオガリレオガリレオ〜♪…

冬支度と温活

すっかり寒くなり、この3連休は冬支度。 私の場合の冬支度というのは、底値の時にヒートテックを買うことが最重要ミッションである。というわけで、感謝祭で780円となっているヒートテックをめがけてユニクロへ。 780円のものは、ひとり5点までということな…

ベルサイユ宮殿での結婚費用はどうやって経費で落としたんだろう

ゴーンさん。ずっと変な顔だなあとは思ってたけれど、日産を助けてくれたいい人だと思ってた、ずっと。 今でも、当事者にしか本当のことはわからないので、いい人なのかもしれないし、実際に今の日産があるのはこの変な顔をしたおじさんのおかげなわけで、い…

老け顔はエチケット違反?うるさいよ

神田うのさんが、ヒアルロン酸とベビーコラーゲンの注射を、ほうれい線や目の下に入れていて、「老け込んだ汚いお顔は失礼になりますので、これはエチケットです」と言っているそうだ。 チッ、と舌打ちをしたものの、ここで貧乏人の妬み嫉みを披露するつもり…

今日から俺はが楽しい秋の夜長

サボっていました。何もかも。 秋はすでに晩秋となり、羽生結弦は新ルールのもとでの世界最高得点を早速叩き出しているというのに、食欲の秋だとモリモリ飲み食いをしているうちに、体重がまたもや増える体たらく。 デパートの化粧品売り場ではクリスマスコ…

体操団体戦はマッチョアソート

先日から、体操の世界選手権を絶賛観戦中である。 体操は、筋肉隆々としているのに、顔があどけない雰囲気の選手が多く、ちょっと萌え〜な感じ。好みとしては、水泳系の筋肉の方が好きなのだが、これはこれでまた良し!である。 体操男子を見ていると、一緒…

大井町いいかも!

先週、仕事先の関係で、大井町で乗り換えることが多い。 この間、ちょうど夕方のいい時間に大井町駅で降り立ったことから、いっしょにいた人とちょい飲みしていこうということになった。 大井町駅を出てすぐのところに、ディープなせんべろ飲み屋が並ぶ東小…

くじ運が悪い私に、幸運の女神は微笑まない

生まれてこのかた、1度たりともくじ運がよかったことがない。家族全員そうである。 私の弟は宝くじを買うと車のダッシュボードに入れて、交通安全のお守りにするという。なぜなら「あたらないから」だ。 このようなくじ運のない自分に、幸運の女神が微笑む…

指ぬき健康ソックス

京都の母親から「指ぬき健康ソックス」というものが送られてきた。 これが中身 竹が原料の繊維でできていて、指ぬきのおかげで、足の指の間にある冷え性や更年期障害に効果的なツボ『八風』を自然と刺激するらしい。 実に、私ら世代向けのソックスである。 …

トイレでヨモギ蒸し

いやー、一気に寒くなってきた。毎日、曇りばかりで洗濯物も乾きが悪いし、なんだか気分がどんよりする。 寒くなると困るのが、足の冷えである。毎年、冬の間は、ユニクロのヒートテックのハイソックスを履いて過ごしているが、だいたい、ワンシーズンでかか…

kokiと菊川怜

今朝、新聞をペラペラとめくっていたら、キムタク次女kokiの顔が新聞15段にどどんと載っていた。 news.livedoor.com 最初は誰だかはっきりせず、モデル?女優?・・・でもどこかで見たことがある、もしかしたらkoki?ああ、でも顔がはっきり思い出せないなあ…

昭和の台所

私は昭和のお母さんに育てられた、平成生まれの子どもを育てる、平成のお母さんなんだなということをふと思う。 ネットが発達し、誰もがケータイをあたり前のように持つこの時代は、自分の子ども時代とあまりにも違いすぎる。 もうすぐ平成も終わり、次はな…

吉田修一著「国宝」は今年のベスト1

もうお店に、来年のスケジュール帳がたくさん売られている。 ここ数年は『ほぼ日手帳weeks』ばかりだが、来年はどうしようかなあ。 来年の手帳を買ってしまうと、もう今年が終わった気分になって少しさみしい気がする。 これが、最後の平成の手帳かあ。30年…

おしゃれ&読書の秋

なぜ、私の買い物にはこんなに脈略がないのか。 今日は、口紅を買おうとデパートに行ったのである。あっちこっちで試してみたのだが、なんとなく思い通りのものがない。 マットで茶色がかった赤が欲しいんだけどなあ、と思いつつ売り場を回遊。でも、濃い色…

服がない&口紅マット問題

10月になってからというもの、肌寒い日が続き、着替えをするたびに「着る服がない!」と叫ぶ日々。 以前も書いたが、季節の変わり目の七不思議。なぜ着る服がないのか?去年は何を着ていたのか?もう、さっぱりわからないが、とにかく服がない! makotagu.ha…

味の素は悪くない

このニュース、すごく興味深かった。 www.buzzfeed.com グルタミン酸ナトリウム、MSG(Mono Sodium Glutamate)、いわゆる味の素、これをいけないもんだと思い込んで生きてきた。 「中華料理シンドローム」も信じこんできた。味の素いっぱい使ってる街の中華…

私の銀座ランチを返せ!

私が勤めていた会社は銀座にあった。まだ20代であった。ピチピチである、どうでもいいけど。勤めていた会社の社長に「クラブでバイトしないでねー。禁止だから」と言われたもんだ。 今では信じられないことだが、その当時は夜になると、たこ焼き、磯部焼きな…

消えゆくものをさみしく見送る

チョコフレークが生産終了。手がベタつくからスマホができなくて嫌われたそうだ。 そういえば、コンビニでもスーパーでも見かけなくなってたなあ。 子どもの時よく食べていた思い出はあるが、あの頃は手がベタつこうがどうしようが、まったく気にした覚えが…

若貴二人旅

貴ノ花が現役の頃、場所中はいつも、私は会社を抜け出し近くのヨドバシカメラに相撲を見に行っていた。大好きだったよ、若貴兄弟。 お父さんの貴ノ花も大好きだった。なんなら、憲子女将も好きでいいよ。とにかく、残念でたまらない。 貴ノ花って、もう少し…