売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

3月11日

あの日のことは忘れられない。

夜、テレビの前に座ったまま動けなかった。

何時間も繰り返し繰り返し見た津波

本当に怖かった。

次の日から街中の電気が消え、

日常が変わってしまった。

薄暗い駅から地下鉄に乗ると、

乗車している人たち全員の携帯から

アラートが鳴り響き騒然とする車内。

空っぽのスーパーの棚。

必要最低限のものだけは買おうと、

翌朝早く買い物に行き、卵や牛乳などが詰まった

重い袋を両手に持って歩いていると、

見知らぬ若い男に「買いしめババア」と

罵られた。なんでだよ。

あのときは、心が折れたなあ。

毎日毎日、絆とACとシーベルト

頭の中でぐるぐる回る1号機と2号機と3号機。

結局、ダンナと息子と3人で車で西に逃げた。

実家の京都に帰ると、

同じ日本の出来事だと思えないほど

のんびりしていて、地震の日以来

初めて熟睡できた。臆病者だなー。

あの地震は、

忘れることなんてできないです。