売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

90歳になっても髪を巻く

髪が急激に衰えてきたようで

気になってしょうがない。

まず、白髪。そして、抜け毛。

あー心配。ある程度の年齢に達すると、

肌より髪の悩みの方が深まってくる。

髪は色が濃いし、面積も広いので

傷んでいると目立ってしょうがない。

同じお金を出すなら、美顔器よりも

性能のいいドライヤーを買いたいと思う。

高額なスキンケアより、

ちょっといいヘアケアを買いたい。

恐ろしいのは、

おばちゃんたちが陥りやすい

あのパンチパーマ的な髪型。

私の母もそうなのだが、

ショートカットで、髪にボリュームを

出したいがためにパーマをかけるが、

自分でちゃんとセットができないので、

美容院から帰ってきた日以外は、

洗いっぱなしのクルクル頭。

中川家の礼二がおばさんの

モノマネをするときのあの髪型である。

誰もがいつの間にか

ああなってしまうのだろうか。

イヤ。それだけはイヤ。パンチはいや!

私は90歳になっても髪を巻く!と

常々宣言している。

コテで髪を巻く老婆というのは、

ちょっとホラーな感じもしつつ

個性的でいいんじゃないかと。

ワンピースの、チョッパーといっしょにいた

Dr.くれはみたいな感じが目標。