売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

女の嘘は許してやれ

今日はエイプリルフールだが、

嘘が下手なんだなー。

もうドキドキして、無理。

嘘とか秘密とかアンニュイなイメージの

ものはめんどくさくて、昔から苦手。

でも、ルパン3世で、

どのシリーズか、どんな場面か

まったく覚えてないけど、

てゆうか、もしかしたら

ルパン3世じゃなかったかもしれないけど、

「女の嘘は許してやれ」

っていうセリフがあって、

かっこいい〜と思った記憶がある。

あと嘘というと、中条きよしの歌を

思い出すんですけど。

まあ、昭和なので。あの

「折れたタバコの吸殻で

あなたの嘘がわかるのよ〜♪」

というところ、小学生心に

なぜだ???とものすごく疑問がわき、

父親の使っている灰皿などを見たが、

もちろんさっぱりわからず、

大人の女ってすごいな、

と思ったものである。

こうやって、自分が大人になってみて

吸殻でわかるか?と言われても

さっぱりわからないけど。

しかも、最近誰もタバコ吸わないしね。

それにつけても、

最近のスマホの写真アプリ。

あれは、嘘つきを大量排出しているでしょ。

肌も顔かたちも好き放題に変えられて、

私もやって見たが、

笑っちゃうほど若造り。

自分でも誰だかわからなかった。

うん、大嘘つき。