売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

キレイではなく、コギレイを目指す

私は数年前から、

コギレイを目指して生きている。

キレイでは決してない。

キレイとコギレイは全然違う。

コギレイの意味を辞書で引くと、

”ちょっと気がきいていてきれいなさま

きちんとしていて気持ちいいさま

あかぬけている様子

こざっぱり”などと記載されている。

そう、この“気持ちのいい”と

“あかぬけている”が大切。

ちなみに、キレイを引いてみると、

“美しくはなやかなさま きらびやかなさま

麗しいさま”などと書かれている。

ほらね、方向性が全然違う。

気持ちのいいさまは、本人にとっても、

他人にとっても気持ちいい。

ある程度の歳になると、

美人とかはあまり価値がなく、

気持ちいい人でいることの方が大事。

でも、気持ちいいさまって、深い言葉だ。

具体的に何をどうすればよいか・・・

日々考えている、って言うのは大げさ。

取り急ぎ、歯はしっかり磨こうと思う。