売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

アルハラ女性のモテ話ってなんだ

ラジオを聴きながら仕事をしていたら、

アルハラ女性が増えているという話を

小耳に挟んだ。女性から男性への

アルコールハラスメントって

どんなことだろうと

興味津々聴いてしまった。

夫婦や恋人同士で飲んでて、

聞きたくない昔の男関係とかモテた話を

延々自慢したりするアルハラ女性がいる。

それが原因で別れる場合もある。

最近の風潮として、働く女性が増え、

飲む機会が増えたことも原因のひとつで、

ストレスを溜めた40代女性に多い。

女性の場合、他人にはあんまりアルハラ

しなくて彼や夫に甘えてやってしまう、

という話。ふーん、

こういうのもアルハラっていうのかなあ。

どちらかというと痴話喧嘩っぽい。

ハラスメントって、まったくの

アカの他人から受ける迷惑行為で、

カップルの場合はなんか違う気がする。

部下に昔のモテた話とか、

つきあってた男自慢とかを、

ガンガンしている女の人が増えている

のかと思って、ほー、そんな珍しい人が

大勢いるのかと驚いたのに。

だって、人のモテた話なんか

聞き流す英会話教材より、聞き流すよね。

でも、ピカピカのネイルを施した指で

枝豆をつまみ、生ビールの大ジョッキを

豪快にぐびりと飲んでは、

「私もさあ、若い時はけっこうイケてて、

まあ、マジでモテたよね」

などと、つぶやく40代女性を想像すると、

なんか、ちょっと切ない。

10回に1回くらいは

聞いてあげてもいいかな、昔のモテ話。

絶対盛ってると思うけど、

都市伝説聞いてると思って。

いつもだとつけあがるから、時々ね。

とはいえ、

酔ったうえでの迷惑行為はすべてアルハラ

人の振り見て我が振り直せ、

酒は飲んでも飲まれるなである。