売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

顔は二の次三の次

最近、ヒジとヒザがイヤ。

他にもいろいろと年齢が出てるなあと

思うパーツはあるが、ヒジとヒザが

タルタルしているのが大問題。

ヒジというのは、自分では

意識しないと見れないところであり、

長袖の季節なんかは

下手すると何ヶ月も見ない。そして今は春。

毎日鏡で見る顔と違って、数ヶ月ぶりに

目にしたヒジは想像を超えてたるんでいた。

黒ずまないように、できるだけ

ヒジをつかない、お風呂上がりには

ボディオイルをつけるくらいのことは

心がけていたのだが、

やはりたるみには勝てない。

シワの寄り方が年寄りっぽいんだよ〜。

私はノースリーブが

好きなので、少し気温が上がってくると

一気に服装がノースリーブ化

していくわけだが、このヒジのことを

思うと暗い気持ちになる。

二の腕のたるみも心からイヤだが、こっちは

ちょっと見慣れてしまっていて・・・。

うーん、ヒジは意表をつかれた。

ヒザが下向きになっていることは、

わかっていた。これも本当にイヤ。

夏はミュールやビーサンを履くので

自然と生足になるわけだが、

スカート丈は必ずヒザ下にしている。

もう、死ぬまでミニスカートを

はくことはないのだろう。

ああ、できないことが増えていくなあ。

美は細部に宿るというが、

ヒジ、ヒザ、手、首、若いときは

無造作でいても平気な細かなパーツほど、

年齢を決めている気がする。

顔は二の次三の次、かも。