売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

もの忘れがドイヒー

もの忘れがひどすぎる。

もともとたいした記憶力ではないが、

最近は、脳が覚えることを

拒否しているかのよう。

シャンプーは2度洗いしてから

トリートメントをするわけだが、

何回洗ったか忘れることがしばしば。

たった2回が覚えられない私に、

いったい何が覚えられるというのか。

2階に何かを取りに行き、

階段を登ったところで

何しにきたかを忘れている。

メガネ、サイフ、カギ、ケータイ、

この4アイテムは常にどこに置いたか忘れ、

探し回っている。

人の名前は、もうさっぱり。

いっとき、ミランダ・カーが覚えられず、

ほらほら、あの黒烏龍茶のCMとか出てる、

あの外人の女の人、名前なんだっけ?

となっていたのだが、ダンナに

オランダと覚えるといいと教えられ、

これだけは大丈夫になった。

しかし、ミランダ・カーだけ覚えていても

しょうがない。同年代で集まって

話していると、もうひどい。

誰もが記憶がおぼろげ。

固有名詞を覚えきれていないので、

ほら、あの人、こないだ朝ドラに出てた人。

「さ」がつく、背の高い人。

朝ドラの名前?あー、何だっけ、あれだよ。

みたいな会話に、しょっちゅうなる。

そして、あーもう何だっけ?と

全員がスマホでググりだす。

会話が前に進まない。

1週間分のスケジュールくらいは、

余裕で覚えていたのに、

明日のことすらわからない。

ああ、いったいこの先どうなるのであろう。

とりあえず、インドの人がボケない源、

カレーを食べよう。