売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

花の捨てどき

そういえば、誰かから

ちゃんと花をもらったことがない。

いや、別に悲しくないですよ。

花も意外と高いので、

どうせ消えものなら、同じ値段の

ワインの方がうれしいに決まっている。

そんな性格を、まわりの人たちも

わかっているのだと思う。

もちろん、花が嫌いなわけではない。

こんな私でも撮影で余った花をもらったり、

買って飾ったことも何回かある。

ただ、切り花についていつも困るのは、

当たり前だが枯れるということだ。

飾ったばかりの新鮮な花は、もちろん

とても美しく、部屋の中が生き返る。

でも、花は生き物。どんなに水を変えても、

日毎にしおれていく。

しおれ率50%くらいのあたりから、

もうどうしていいかわからない。

飾っていて、うれしいのは

最初の3日間ほどで、後は、枯れてゆく

姿を見守るばかり。美しかっただけに、

だんだん惨めったらしい様子に

なってゆくのを見るのは忍びなく、

部屋の雰囲気も悪くなる。

きれいなうちに捨ててもいいのだろうが、

せっかく咲いているのに

かわいそうでそれはできない。

で、枯れきったところで捨てるのだが、

萎れた花の茎をボキボキ折って、

生ゴミと一緒のゴミ箱に捨てる

ときの切なさよ。私には、

どうも花の捨てどきがわからない。