売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

気持ちのいいことをしているとホルモンが出るらしい

エストロゲンという女性ホルモンは、

女性らしさを引き出し、

髪も肌もツヤツヤにしてくれる

大変ありがたいものなのだが、

分泌量のピークは28歳。

あとは坂を転げ落ちるように下がり続け、

増えることはない。

女性ホルモンが減ると、

髪も抜けるし、肌もカサつく。

更年期障害も出てくるしと、

いいことなしである。

しかし、ここに救世主あり!

オキシトシンというホルモンがあって、

これは肌にやさしく触れたり

なんかすると出るらしい。

本来、出産や授乳に大きく関わる

ホルモンで、産後、女性ホルモンは

ほぼゼロに近いほどに減るのだが、

赤ちゃんにおっぱいを上げることで、

このオキシトシンが分泌し、

心を穏やかにし、我が子への

愛情も深めるそうだ。

オキシトシンについて知りたくて、

何冊か本を読んだのだが、

何歳になっても出るらしく、

とにかく、触れ合いが大切なようだ。

若い人たちなら、恋人といちゃつけば、

どんどん出るのだが、

まあ、そういう機会がない場合は

マッサージでもなんとかなるらしい。

エステの全身マッサージはいいかも。

あと、食事。飲み込んだ食べ物が

内臓に内側からタッチすることで、

脳内のオキシトシン放出につながるらしい。

過度な食事制限は、

オキシトシンを減らしそう。

ホルモンを出して、美しく健康でいる

ためには、マッサージに美食で

ストレスのない生活だね!

そうそう、この間、美髪アドバイザーの人に

聞いたんだが、男性は、美女と5分話すと

男性ホルモンが16%アップするそうだ。

なんか、ホルモンって調子いいよなあ。