売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

夢をコントロールする技

引き出しの中を片付けていたら、

20年ほど前のスクラップブックが出てきた。

これまで5回引っ越ししているが、

その度にこんなものをダンボールに詰めて

ずっと持ってきていたわけだ。

ほんとに断捨離できない性格である。

パラパラとめくってみると、

雑誌の切り抜きで「夢をコントロールする」

というのが出てきた。ああこれ、

読んでやって見たんだよねー。思い出した。

この記事は、スタンフォード大学

スティーブン・ラバージと

アイオワ大学のジェイン・ガッケンバク

という二人が共同で取り組んでいる研究で、

自分の好きな夢を見ることができる。

また、夢の途中で目覚めてしまって

中途半端で終わらないようにする

というようなことを実現できる

技を紹介している。

まず取っ掛かりとしては、

空を飛ぶ夢を見る練習から始めるのが

いいんだそうで、眠る前に

「今夜、空を飛ぶぞ!」

と繰り返し自分に言い聞かせ、

実際に空を飛んでいるところを想像する。

そして、夢の中で空を飛んでいたら

「これは夢だ」と自分に言い聞かせ、

自分が夢の中で飛んでいることを

感じられるようにする。

それができたら、次は宇宙を飛ぶとか、

スピードを出して飛ぶとかっていう風に

夢をコントロールできるようにする。

そうこうするうちに、

好きな夢が見られるようになってゆくと、

まあこんな感じである。

そして、夢の途中で目覚めて

中途半端で終わらせない技だが、

これは、夢の中で体をスピンさせることに

よって睡眠と夢を継続できるというものだ。

まず、自分が夢の中で到達したい目標、

例えば、好きな俳優と

ハワイでデートするとか、

大好きな小説家と香港で飲茶を

食べながら著書について語るとか、

人物、時間、場所を定め、眠る前に想像し、

夢の中で絶対に実現するとかたく決意する。

そして眠るのだが、

首尾よくその夢を見れたとしよう。

ところが、惜しいところでそれが

途切れそうになった。そのときである、

夢の中で、眠る前に決めた目標を

繰り返しながら、バレリーナ

爪先立って旋回する感じで、

全身をコマのように回転させる。

そうすると、夢を持続させ

目標に到達できる!というのだ。

当時、これはいいと、

もう夢中になって訓練したんだが、

なかなか思うようにはならない。

ある夜、夢の途中で目覚めそうに

なるのを感じ、おっ今だ!と、

夢の中で必死で体を回転させたところ、

ものすごい金縛りにあってしまい、

一晩中うなされてしまった。

怖かったなあ。ということで、

夢訓練はそれっきり

あきらめたと、いうお話でした。