売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

髪型が”しょうびん”

京都弁に“しょうびん”という言葉があって、

思ったより少なかったり、

小さかったり、貧相だったり、

ケチくさい感じだったときに使う。

もう長年関東暮らしなので、

今でも使うのかはわからないが、

昔はみんなよく使っていた。

例としては、

「あそこのお弁当、

高い割にはしょうびんやったな」

みたいな感じ。

「あの人べっぴんさんやけど

しょうびんやな」

と人をさして言うこともある。

これは、まあまあ美人だけど、

地味だったり垢抜けない人に向かって言う。

残念だったねーというニュアンス。

これは京都的には相当ディスっている。

なぜこんな話をしているかと言うと、

昨日、髪を切ったのだが、

自分的にちょっと微妙〜なのだ。

ここ何年かずっとロングにしていたのを、

思い切って耳の少し下くらいに

揃えたボブにしたのだが、

まさにしょうびん 。

あー、なんか地味になったわあ。

イメージとしては、米倉涼子とか、

長澤まさみとかだったのだが。

あっ、顔のことは言わないで!

あくまでイメージですから!

こういうヘアスタイルは、

バシッと美形じゃないとダメなんだなあ。

それに、痩せて、顎のラインが細くないと。

なんかいっそう太って見える気がする。

・・・てことなら、

もう少し痩せたら似合うってことか。

ピンチをチャンスに。この髪型を

ダイエットのモチベーションとしよう。