売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

これからは“落ちカワメイク”

仕事をしているときは、

なんとなく音の気配が欲しいので、

spotifyAmazon Musicに

とても助けられている。

好きなソウルかボサノヴァ

集めたところをポチッとしておくと、

ずっといい感じで音楽が流れてくれる。

ラジオをかけることもある。

ラジオでは、時々、興味深い話を

聞ける。今日もいい話を聞いた。

長井かおりさんという

ヘアメイクの人が言っていたんだが、

彼女は、落ちてもカワイイ

“落ちカワメイク”を提唱しているそうだ。

なるほど、それはいい。

基本、メイクはくずれないことが

うれしいとされている。ファンデも

口紅も、アイラインも、マスカラも、

「落ちない!くずれない!」を

売りにしている商品がほとんど。

でも、そうはいっても、

朝つけたメイクは午後になると、

はがれたり、にじんだり、

薄まってくるのが普通。

以前、落ちない口紅を塗っていて、

ほかははげているのに、

唇だけ赤くてバランス悪っ!と

思ったことがある。満遍なくはげてる方が

自然で、まだマシ。

もちろん、まめにメイク直しをすれば

いいのかもしれないけど、

これがなかなかできない。

トイレに行くたびにメイク直しをして、

なかなか帰ってこない人も

どうかなーって思うし。

それに、メイク直しも

なかなかうまくいかないものだ。

上から上から塗っていくと、

だんだん厚塗りになるし、

暑い日はヨレも気になる。

いやー、「落ちる」を前提に

メイクするとは目からウロコ。

そこに考えは及ばなかったなあ。

素晴らしい提案だと思う。

アイメイクのポイントとしては、

ブラウンやオレンジを使うといいそうだ。

黒は落ちてるねって感じになるが、

ブラウンはにじんでもOK。

彫りが深い人?みたいな感じになって

ちょうどいいそうだ。なるほどね。

彫りが深い人になるかどうかは疑問だが、

オレンジとブラウンのアイカラーは

いいかもしれない。

“落ちカワメイク”試してみよう。