売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

Xが寝起き顔を認証しない

えっとですね、私のケータイは今、不人気で評判のiPhone X

ずっと使っていた6のバッテリーがダメになったので、昨年の暮れに買い替えた。8でもよかったんだが、どうせなら最新のテクノロジーに触れてみるかと思いXにした。

ご存知の通り、顔認証である。眼鏡をかけていてもちゃんと認証するし、なかなか優秀である。寝顔でもOKなので、ダンナが寝ているときに顔にかざして盗み見する人がいるという話もよく聞くところだ。

しかしこのX、今朝、二日酔いの私の寝起き顔を認証しなかったぜ!

ちょっとコレはどうなの?このメカったら、失礼じゃない。

状況としては、まず目覚め、寝転んだまま腹ばいでケータイ画面を見る、ということなんだが、下からうつった顔が相当にたるみ、また寝起きのむくみと相まって、まるで別人となってしまったということか。

確かに、鏡をあご下あたりに持ってきて、上から見下ろすと、自分と思えない、思いたくもない顔がうつっている。だから、自撮りするときは、反対にケータイを頭の上にかざして、上目遣いで撮るのが鉄則だ。

そのたるみにプラス、飲んだためのいっそうのむくみ、寝不足でより深まったゴルゴライン。ボサボサの髪。さすがのXちゃんも識別できなかったか。

ここ何日か、日中はパソコンの前に座ったきりで、夜になると飲んでしまい寝不足というよくない生活が続いている。むくみと疲れを取るためにも、今日は近くの健康ランドに行って温泉に浸かり、早く寝よう。

メカのくせに失礼なんて言ったけど、Xちゃん、ブスになってるよって教えてくれてありがとうー。