売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

フェイスブックを読んで憂鬱になったことについて

今日、危険なタックルをした日大の選手が記者会見をした。

そうすると、「指示するのはもちろんバカだけど、それを真に受けてやるのもほんとにバカだよな〜・・・20歳つったら立派な成人だし。盲目的な人間を育てるのがスポーツっていうんならそんなのいらないですね」とフェイスブックに書き込んでいる人がいた。なんか、ムカついた。

訳知り顔で、選手をバカとか、スポーツなんていらないなんて言わないでほしい。

知ったようなこと言ってんじゃないよ!バカって言う奴が一番バカなんだよ!って書き込もうかと思ったけど、私もいい歳をした大人なので、ガマンした。

これを書いたのは、仕事で少し接点があっただけでよく知らない音楽関係の人なんだが、絶対にスポーツに興味のない人だと思う。腰の低い優しそうな人なのに、自分に関係ないとすぐ、こういう残酷なことを平気で書く。

音楽も絵も踊りも映画も小説も、文化的なクリエイティブにも感動するが、同じようにスポーツにも大きな感動がある。

私は運動音痴でまったくスポーツができないが、見るのは大好き。サッカーも野球もフィギュアスケートも卓球も柔道もボクシングもテニスもマラソンも体操も、とにかくなんでも見たいし、何を見ても楽しい。

あの技やスピードを出すためには、どんなに過酷な状況を受け入れ、辛い努力をしてきたんだろうといつも思う。

私も子どもを育てていて、十分おもい知っているのだが、20歳なんてまだまだ子どもである。強豪校で辛い練習を耐えている青年が、この努力を水の泡にしたくない、試合に出たいと、思いつめたことは十分想像できる。

そして、この日大の青年は、試合に出たくて指示を実行した弱い自分が一番悪いと言っている。アメフトもやめるそうである。

ケガをした関学の選手の方はほんとにかわいそう。なぜあんなひどいことを。親なら被害届けを出すのは当たり前だ。

でも、関係ない他人がなぜ、日本中に顔を出して、謝罪する青年に、「バカだよな〜」とかエラそうに言えるんだろう。

フェイスブックは数年前に始めたが、私はほとんど参加していない。時々見るだけ。なんとなく感じるのだが、リベラルで文化系の人って、こういう時事ネタになると、なぜかみんな上から目線なんだよなー。