売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

三日坊主は人間の本能らしい

この春からの私の目標は「続ける」である。三日坊主どころか1日でやめてしまうことも多い、病的なほどに何も続かない私だが、このブログは始めて以来1日も休まず続いている。トイレ掃除もほぼ毎日、サボったのは数日だけ。すごいぞ!

そして、今週月曜日から始めたのが、朝のゆるーい筋トレ。簡単なストレッチをして、スクワット20×2、四つん這いでの腕立て伏せ20、ヒザたててちょっと背中を持ち上げるだけの楽な感じの腹筋20×2、体幹20秒×2で、計15分くらいかかるかなあ。運動が苦手な私にとってはこの程度で十分きつい。こんなもので腹がへっこむとは思えないが、気は心である。まだたった3日目なのでなんとも言えないが、ぜひ続けたい。

こうやって、やってますよ!と宣言することが続けるモチベーションになる、はずである。

面白いネット記事があった。

https://newspicks.com/news/3028806

明治大学の教授で友野典雄先生という方が言っているのだが、どうやら三日坊主は人間の本能らしい。人の意思決定は、理性よりも感情に左右されている。感情が大きくて強い象で、理性は小さくひ弱な象使いのような関係で、だいたいが像に振り回されて象使いが負けてしまう。だから、象使い(理性)がダイエットしようと思って何かを計画しても、像(感情)の快を求める欲求にはなかなか太刀打ちできないんだそうだ。

なるほどね。私はかなりパワフル&ビッグな像を飼っていると思われる。

そこで、像をコントロールするためのテクニックの例として、「決めたことを宣言する」「目的のためにコストをかける」「記録とフィードバック」「代替報酬をえる」というようなことが書かれていた。

ということで、いま私は会う人ごとに、ダイエットを今度こそ成功させると宣言している。しかし、これまでに何度もダイエット宣言をしているため、聞いた人たちはみんな苦笑いである。いや、今度こそホントだから。