売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

じっと見て揚げるトンカツはおいしいらしい

今日は何を書こうかなーとメモを見ていたら、去年ネットで見つけたある女性のこんな話が出てきた。(古い話ですみません。でもこれ、すごく共感したんだよなあ)

その女性が懇意にしている美容師さんが、「夫にトンカツを揚げてと頼んだのね〜。私だったら、揚げてる間にちょっとキャベツ切って皿用意してーって隙間で別家事やるんだけど、男の人ってずーっとカツだけ見てるじゃない。だから、ちょうどいい具合に揚げるのよ。上手いのよ!」と言ったそうだ。そこで、なるほど!と目からウロコが滝のように落ちたそうである。

その女性の旦那さんも料理を頼むと、カツが揚がるまで、じっとフライパンの中を凝視しているだけ。自分だったら、その間に洗い物とか済ますのにと不満だったそうだ。しかし、うまく揚がるなら、ずーっと経過を見ていたほうがいいよなあ〜と思い直した。

「ごはん作りの最終目的地が美味いじゃなくて、早く片付けるになってたんだな私。少しやり方変えよ〜と思いました。」ということだ。

http://buzzmag.jp/archives/139279

このツイートを読んで、自分もだなあとしみじみ思った。とにかく、時間がないので、使ったお鍋などを高速で洗いながらどんどん作ってゆく。何かを茹でたり、焼いたりしているときは、必ず洗い物。作り終わった時には、流しに何もない状態。それはそれで、あとがとにかく楽だし、それでいいとは思っているんだが、やはり、ここだ!という絶好のタイミングを逃していることは多々ある。

やはり、料理は美味しいを目的に作らないと、餌になっちゃうよね。

しかし、夫の家事というのは、大変ありがたいし、とても助かるんだが、ここをもうちょっとやってくれたら・・・惜しいっ!と思うことがよくある。洗濯を干してもらうと、パンパンしないのでタオルの下の方がシワシワと固まっていたり。

私の友達は、夫が洗い物をした後、いつも流しのまわりがビショビショに濡れたままで、それなのに、どうだ手伝ってやったよ、みたいなドヤ顔でいられるのに腹が立つと言っていた。しかし、ともかく家事を一緒にやってくれるだけマシである。

この話も、最初に読んだときは、美容師さんが夫の家事の不器用さについてグチを言うのかと思ったら、「上手いのよ!」と喜んでいるのだ。仲良しなんだろうなー、ここのご夫婦は。見方を変えてみるって大事だ。