売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

恐るべし老人のラブパワー

ネットで見かけた話だが、胸の谷間を見ても若い男性はそんなにうれしくないらしい。

https://gunosy.com/articles/Rh1bA?s=s

うれしいのは39.1%。60%ほどの人はうれしくないらしい。ふーん。そりゃまあ、谷間を見せている人によるよね。若いときは、そんなに飢えてないってことなのかなあ。

しかし、それに比べて、年代が上がるにつれてうれしい人が増えていくのだ。60代にいたっては、73.5%もの人がうれしいと答えている。これはいったい何だろう。谷間、うれしいんだね。

谷間を見た日は、老人クラブとかで「今日電車ですげー谷間見ちゃってよ、寿命が10年伸びたよー。ウヘヘヘ」とか言ってるんだろうか。あと、スナックとかで、胸のあいた服を着ているホステスさんの谷間を凝視し過ぎて「いやだ、そんなに見ないでよん」とやんわり注意されている図とかが目に浮かぶ。だんだん枯れていくどころか、年齢とともにエロパワー増進だ。

以前、とある仕事で和菓子のアトリエを取材するために巣鴨に行ったことがあるのだが、その時に路地に入るとラブホがいっぱいで驚いた。老人のラブパワー恐るべしである。

そして、これもとある仕事での話なのだが、資料として看護学の教科書をもらった。パラパラと読んでいったのだが、そこに「中高年夫婦の性の実態」というページがあった。

そこに性頻度の表があり、75-79歳の男性で週1回の性交渉を持っている人が5.3%もいたのだ。月2~3回だと10.5%、1割の爺さんが婆さんと、そんなに・・・。

そして、75-79歳の女性の方は、週1回は0%だが、月2~3回だと・・・なななんと16.7%!途方もない数の婆さんが爺さんと。そして、この男女間の微妙な差は何?

そしてですね、注目は、70-74歳の男性では週1回が2.1%で、75歳を超えた方が多いじゃないか!70-74歳の女性も月2~3回が12%で、やっぱり75歳を超えた方が回数が増えてる!それだけ長生きする人は元気だということか。それとも、寿命が見えてきたところで、思い残すことなくしておこうという欲求が高まるのか。私には、わからない。

まあ、しかし、長生きが当たり前になって、今や人生100年時代と言われている。人に迷惑をかけない限り、健康で最後まで人生を楽しめるのはいいことだ。頑張れ。