売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

健康食品は必要なのか

母親と電話で話したら、毎日が退屈でたまらないと言う。どんな日々なのか聞いてみたところ、「図書館に行って本を読んで、市民プールに行って水中ウォーキングをして、そこに来ているお友達とベラベラしゃべって1日終わりや。ほんで、楽しみゆうたらたまーに友達と温泉旅行行くくらい。あー、ほんまにつまらんわ。こんなんで生きててもしゃあないわ」という。いやいや、普通はそれだけできたら十分なんだけどね。

母は今83歳で、6年前に大腸ガンの外科手術をし、昨年は胃ガンで内視鏡の手術を受けた。その割には、何でもよく食べ元気である。焼肉もお寿司も串揚げも、もりもり食べて生ビールも飲む。そのうえ、わがままで言いたい放題。ずいぶん歩き方がヨボヨボしてきたが日常生活に支障はなく、好きなように一人暮らしをしている。が、しかし、繰り返される平凡な日常に飽き飽きしているようだ。

確かに、つまらないだろう。65歳でテニスをやめ、75歳でゴルフをやめ、79歳で車の運転をやめた。楽しいことがどんどん少なくなってゆく。介護の仕事をしている人が言っていた。小さい子どもは日に日にできることが増えていくが、お年寄りは日に日にできることが減っていくと。

大橋巨泉が、晩年ガンで闘病している時、ゴルフもできずワインも飲めないんじゃ生きていてもしょうがないと言っていたそうだ。毎日、アクティブに過ごしていた人ほど、老後はつまらないのかもしれない。

その点、私の趣味といえば、本とマンガを読むこととアニメを見ることくらいで、非常に内向き。すべて家で事足りるので安心だ。心配なのは、体と脳の衰え。とにかく健康には気をつけねばと思っている。思ってはいるが、健康食品だ。

誰が私の年齢を教えた。ネットで買い物をする時、バカ正直に年齢を書いている私が悪いのか。もう、実にたくさん通販会社からのDMが届く。インターネットのバナーにも出てくる。

目が見にくくないですか?人の名前が思い出せないんじゃないですか?腰は痛くないですか?血圧は高くないですか?カルシウムが足りてないんじゃないですか?内臓脂肪は?シワは?たるみは?

ああもう、どれもこれも当てはまって大変。全部必要っちゃ必要だよ。でも、余計なお世話だよ。って思いながら、内臓脂肪を取るっていうのと、コラーゲンの錠剤をお試しで頼んでしまった。

まあ、とにかく、せっかく長生きするのなら、元気に楽しく暮らしたいものだ。