売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

麺なしラーメンって、ラーメン?

麺なしラーメンは、食べる意味があるのだろうか。

「東京都内 ダイエットに役立つ美味しい麺無しラーメン6選」 

https://s.tabelog.com/smartphone/matome/10181/

ラーメン好きの私としては、ダイエット中でも食べられると喜んでいいのか、こうまでするなら食べなくていいと思いきるのか、難しい選択である。

ラーメンにとって麺というのは、スープと並んで非常に重要な要素である。その麺がない。または、豆腐や野菜がその役目を果たすというものを、ラーメンとよんでいいのだろうか。それは、ただの中華スープではないのか?

それに、ここにある「舎鈴」の麺の代わりに肉とか、カロリーかなりオーバーしてそうなんだが・・・。

そして、糖質ゼロのこんにゃく麺は、果たしておいしいのか?

「辛麺屋一輪」はおいしそう。「AFURI」もおいしそう。ってことは、形を変えても麺状のものがあれば、私は満足ってこと?!あんなに麺にもこだわってたのに。でも、すでに、行ってみたいと思っている自分がここにいる。

邪道だよなあ。ダイエットは食に対する美意識を奪う。

お寿司も、ネタとシャリのバランスが超重要なのに、「シャリを小さめで」と頼む自分が、本当はイヤ。

でも、きのう焼肉ランチに行ったら、てきめんに1キロ増えたしな。

あー、何をどれだけ食べても太らなかった、あの若い頃に戻りたい。