売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

おかずになるかならないか

このツイートかわいい。

 https://twitter.com/syunkon0507/status/1007819944162021376?s=21

コロッケは私の場合、ごはんのおかずになるんだけど、人はそれぞれである。

私の場合、おでんはおかずになりにくい。

子どもの頃、冬場によくおでんがごはんのおかずに出てきたのだが、白ごはんに合わなくてイヤだった。しかも、1度作ると母親がずっと具を足し続け3、4日間は食卓に登るのだ。それでも初日は、卵やコロ(小学校の給食に鯨の竜田揚げが入っていた昭和の人で、関西人なら知っていると思うが、これは鯨の皮のことでよくおでんに入っていた)巾着などのスター選手が入っているのでまだマシなのだが、2日目になると大根とコンニャクとちくわというような、地味な選手ばかりになる。今なら焼酎のお湯割さえあればOKなのだが、子どもの頃は「今日の晩ごはん何?」と聞いておでんと言われると、本当にがっかりした。

あと、今は大好きな水炊きも、ポン酢が白ごはんとマッチせず苦手であった。

大阪では、よくお好み焼きをおかずにご飯を食べるというが、私はこれはしない。おうどんの場合はする。でも、できればかやくご飯にしてほしい。

この間、高校時代の友達にあった時、私のお弁当がうな丼だったことがあると言っていた。私は、まったく覚えていないのだが、お弁当箱の蓋をあけ、うな丼だとわかった途端、チッと舌打ちしてイヤそうな顔をしたらしい。友達は「お弁当にうな丼って、贅沢やん!なんでイヤなん?」と聞いたところ、「昨日の残りもんやん」とエラそうに言っていたそうだ。

これは、今となっては理由がわからないのだが、その当時、私は晩御飯に丼ものというのがイヤだった。それで残したものを翌日、母親が見せしめのようにお弁当に入れたものと思われる。親が作るごはんにもっと敬意を払うべきだと今になったら思うが、子供というのはバカだからな。

家のごはんに文句を言ってはいけません。