売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

オッサンズトーク

焼肉屋でランチをしていたところ、すぐ後ろの席でオジサンたちがランチ宴会をしていた。

声がデカイので会話が筒抜け。すべて聞こえる。まずは、健康だ。血糖値や内臓脂肪、血圧の数値の報告会。「ビールをやめてハイボールにしたら絶好調だよー」と自慢する親父はやっぱり今日も絶好調。次々とハイボールをおかわり。確かに糖分はビールより少ないが、そんなに飲んだらダメだろう。

そして、次の話題はワールドカップと大谷翔平だ。

なんだろう。別にいいのだが、当たり障りがなさすぎて反対にすごい違和感。

「大谷ケガしちゃったねえ」「どうなるんだろうねえ」「手術になったら今期絶望らしいよ」「残念だねえ」と流れるように会話は続く。

そしてサッカー。絶対見てない真夜中の試合を、見てきたかのように語り合う。「メッシがPK外しちゃったからなあ」「クリロナハットトリックすげえなあ」「ドイツ負けちゃったねえ」とハイライトシーンの話だけ。スポーツニュースでやってたダイジェストを見ただけだな。

全然いいよ。世間話ってそういうものだ。でも、そんな、みんなが知ってるネタを声高に確認しあって何が楽しい?そこには発見も、ニュースも何もない。全部、昨日ワイドショーが教えてくれたことばかり。いや、本人たちが楽しいんだからいいんだけど。

でも、どうせデカイ声で話すなら、聞かされる者の気持ちも考えて、もっとブログのネタになるような誰も知らない俺の秘密みたいなものを語り合って欲しい!

昼間から焼肉屋で飲んでるんだから、何十年も生きているおっさんの生き様をドカンと聞かせてくれ。