売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

火星が赤い

今日はここ15年でいちばん火星が接近しているそうで、いま南東の空を見ると、妖しく赤く大きな星が輝いている。

天体というものに疎いので、詳しくはわからないが、これが火星か。

f:id:makotagu:20180731222404j:plain

火星といえば、地球外生命体の存在が最も期待されている星だ。私が子供の時の宇宙人といえば、クラゲとタコを合わしたような形だったが、あれはなんでだったんだろう。

高校生の時、友達に霊力があるちょっと不思議な子がいたんだが、その子に連れられて、もう一人仲のよかった子の3人で、学校の帰りにUFOを何度も見たという女性の家に行ったことがある。

経緯をさっぱり覚えておらず、何をしに行ったのかも定かではない。なんか、占いのようなことをしてくれるって言われて、行ったんだったような記憶がある。

行くと、普通の庶民的な一軒家で、どうってことのない普通のおばちゃんが猫を抱いて出てきた。

居間に通され、こたつに入ってなんだかんだ話したんだが、とにかくその霊力のある子を一目見るなり、「あなたは、持ってるな」とか言い始め、ずーっとその子と話していて、私ともう一人の子は、ただぼーっとそこにいただけだった。

とにかく、猫の毛が制服にいっぱいついたことだけは鮮明に覚えている。

ぜんぜん、UFOの話は聞けなかったような気がする。

あのおばさん、火星人にあったようには見えなかったなあ。