売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

エアコン設定温度27度

お題「わたしの暑さ対策」

お題スロットでこんなんでました。

うーん、対策かあ。

夏が好きで暑さには強いので、暑いということで体調が悪くなることはない。食欲も、ダイエットのために少し減退してほしいくらいだが、まったくそんな兆しはみえない。

だがそうは言っても、35度を越えるとやっぱりゲンナリ。エアコンは27度設定でフル稼働だ。エアコンは以前も書いた水冷式を継続中。

 

makotagu.hatenablog.com

ほとんど屋内にいるので、暑さ対策というよりエアコン対策の方が大切だ。冷たい飲み物をとりすぎないように、家では常温の水や氷を入れないぬるいアイスティーを飲んでいる。ダイエット中なので、アイスクリームも食べない・・・できるだけ。

でも、やっぱりお酒は冷たいものを飲んでしまうなあ。家では冷やした白ワイン、居酒屋ではレモンサワーかハイボール

私は泡ものが好きなので、夏は特にスパークリングやカヴァ、スプマンテみたいなものが飲みたい。いや、もちろんシャンパンもいいが高すぎて。

で、泡系のものは、あけたらその日のうちに飲まないと炭酸が抜けるので全部飲み切りたいたところだが、ひとりで1本あけると若干飲みすぎである。夫につきあって欲しいのだが、泡ものはお誕生日やクリスマスの飲み物だと昭和丸出しのことを言うので、なかなか飲めない。うーん、小さいボトルは不経済だしなあ。

そういえば、この間鎌倉の由比ヶ浜に行ったら、1軒の海の家が昼のタイムサービスでコロナビールを200円にしていて、久しぶりにビールをたくさん飲んでしまった。おいしかったなあ。暑い海辺でコロナビール

ああ、そうだ暑さ対策だった。

服装は、家にいる時はもちろん外出するときも、とにかくペラペラで首もとユルユルのノースリーブの服を着て、楽ーにしてるのがいちばん。おかたい仕事ではなく、打ち合わせなどに行っても服装が自由でいいのでそこは助かっている。

だが、たまに、めちゃくちゃエアコンが効いていて寒いような電車やお店、会議室などがあるので、カーディガンも必需品である。

あとはとにかく寝る。エアコンは28度設定でつけっ放し。

昔はエアコンはタイマーにして、寝入りばなだけ部屋を冷やしておけば朝まで眠れたのに今は無理。もっと昔を思い出すと、子どもの頃は窓を開けていれば涼しい風が入ってきてスヤスヤ眠れた。

題名もお話の内容も忘れたが、小学生の時に読んだ絵本で、確かインドのお姫様のお話だったと思うが、毎夜月の明かりを浴びて眠ったことで大変な美人になったということが書いてあって、私もぜひ月の明かりを浴びたいとカーテンを全開にして寝ていたことを思い出した。夏休みで毎日昼まで寝ていたのだが、カーテンを開けているので太陽が容赦無く差し込み、直射日光を浴びつつ汗をダラダラかいて寝ていたものだ。ちっとも美人になる感じがしない。

ああ、そうだ暑さ対策だった。

これはもう、エアコンつけておくってことじゃないですかね。