売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

パーカーって今フーディーなの?!

最近、気がつかないうちにいろんな言葉が変わっていて、若い人たちともうお話しできないんじゃないかと思う日々。

というのも、パーカーって今フーディーっていうの?

ぜんぜん知らなかったー。不意打ち。

TシャツはTシャツでいいのか?ポロシャツは?スカートは?もう、すべてが疑心暗鬼。

スウェットもその昔はジャージとかトレーナーとか言っていたし、もちろんデニムはジーパン、パンツはズボン、レギンスはスパッツ、ブルゾンはジャンパーだった。そういえば、パーカーを、もっと昔はヨットパーカーと言っていたよ。

ファスナーはチャックで、静かにーって時の言葉は「お口チャック」だ。

バーゲンも今は言ってはいけない言葉、セールと言わねば。マネキンもダメ、トルソー。

さりげなく変わっているファッション用語が、私は恐ろしい。

そういえば、年をとると、死語を使うこと以前に、アルファベットを発音できなくなるのはなぜだろう。Tシャツをテーシャツとか。

先日テレビを見ていたら、ボクシング協会の山根会長がアディダスを「アデダス 」と言っていて、それを見て早速アデダス Tシャツをつくった人がいる様子。

www.j-cast.com

口を開くと、確実に昭和が出るのは仕方ない。しかし、これを見て、「ティ」とか「トゥ」がしっかり言えるよう、とにかく滑舌だけはしっかり確保して、年寄りくさくならないようにしようと決意したのであった。