売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

妻の機嫌が悪いときに家事をやろうとするそぶり

これはね、なんだか共感します。

www.sankei.com

うちの夫は、家事は色々やってくれる方だと思う。水まきとか、家庭菜園とかは全面的に夫。そして、洗濯も干してくれるし、食器洗いもしてくれる。

でも、ここにもある通り、「洗い流した後に泡が残っていた」「シンクの周りに水滴がたくさんはねている」などの不満は、わかるわー。少しだけ、雑なんだよね。

力仕事は夫に頼りたいものの、細やかな配慮や自分なりのやり方がある家事は、妻が自分でやりたいと考えている様子が浮かび上がった。

なんかわかる。買い物や料理は、そんなに嫌いじゃない。でもお風呂掃除は、カビ取りを含めぜひやって欲しいと思う。

そして、おもしろかったのはここ!

一方で家事をしたくもないのに、「やろうか」などと気遣う振りをしたことがある夫は、48.4%。妻の機嫌が悪いときに家事をやろうとするそぶりを見せる夫が多いようだった。

そぶりを見せる夫。そうなんだよ〜。慌ただしく夕飯をつくっているときに夫が、「なんか手伝えることがあったら言って」って言うんだよ〜。でも、狭いキッチンで二人並ぶスペースもないし、冷蔵庫が開けにくくなってイラついたりするし、結局一人でやったほうが早いから、ほとんど断る。

だから、どうせ「いいよ」って断るのわかってるんだよね。まさに、「やろうか」などと気遣う振りだね。

それでも時々、「じゃあこの流しにあるお鍋やボールを洗って」というと「えっ、本当に?!今、ソファに座ってビールの缶を開けたけど」みたいな顔するもんねー。

でも、まあ、半数近くの夫が、妻の機嫌が悪いときに家事をやろうとするそぶりを見せるってなんかカワイイっちゃ、カワイイ。