売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

朝ケータイをやめたい

お題「起きて最初にすること」

朝起きてまずすること、それはケータイを見ることだ。このクセをやめたいやめたいとどれほど思ってもやめられない。

朝っぱらからケータイで何をしているかというと、まずニュースアプリで最新ニュースをチェック。天気予報アプリで天気をチェック。ツイッターを見る。そしてポコパンタウンをちょっとやる。もう、それだけで朝の貴重な時間を30分くらい費やしている。

私はアホなのか。

もう本当に、毎朝、ああ今日もやってしまった〜。明日こそケータイを無視してサッと起き上がり、トイレと洗面を済まし、爽やかに1日を始めるんだっ!と決心をするのだが、できた試しがない。

携帯を枕元に置かなければいいじゃないかと思われる方も多いと思うが、地震などの災害に備えて常に手の届くところにおいて置かねば心がやすまらない。

それに、目覚ましとして使っているし。全然ダメだよねー。それはわかっている、わかっているが、いまさら目覚まし時計買わないでしょ。

寝つきはいいが寝起きが悪い。朝に弱いので、もともと布団の中でグズグズするタイプだったのだが、ケータイというおもちゃがあるためいっそうグズグズ。

こういうのを依存症というのだろうか。どうしたもんかなあ。

取り急ぎ、朝のポコパンタウンだけはやめる。はい、絶対やめます。