売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

サンマは2度塩がいいらしい

全国的に台風で、特にふるさと関西は大変なことになっている。京都駅の天井のガラスも割れて落ちたらしい。

関東の我が家も、いま強風で揺れている。息子に、今日だけは仕事終わったら早く帰って家でごはん食べたほうがいいよって言ってるのに、「メシ食って帰る」とラインがきた。ったく。

ところで、サンマを食べたくてたまらない。こんな焼き方のコツを見つけたからである。

www.mag2.com

塩をふって30分おき、その後塩を洗い流す。そして、さらにパラパラっと塩をして焼くと激ウマらしい。わーよだれが出る〜。

いつも焼く直前に、ほんの気持ちパラッと塩ふるだけだったので、この2度塩秋刀魚を試したくてたまらない。

さすがに今日は、この強風の中を自転車こいで買い物に行くのは自殺行為と思われるのでガマン。家にあるものを適当に食べようと思う。

サンマがこんなに食べたいなんて、大人になったなあ。子どものとき、晩ごはんが焼き魚と野菜の煮物だったりした時は、心底うんざりしたもんだ。

「えー、これだけー」と抗議の声をあげるも、まったく相手にされなかった。いつも「このおナス、おいしいから、だまされたと思って食べてみ」と言われ、誰がだまされるねんと、まったく食べなかった。今思えばもったいないことである。

まあ、そんな子どもだった私が親になり、今自分の子どもに同じようなことを言われているわけで、因果応報である。