売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

血圧が高いのでお酢を飲みます

血圧が高いのが悩みである。

若い時は、ずっととても低かった。学生時代は朝が弱く、朝ごはんはほとんど食べなかったし、学校に行っても2時間目くらいまでは機嫌が悪くむすっとしていた。

いつも、2時間目休みにお弁当食べたあたりからテンションが上がってきて、通常モードとなりはしゃぎ出すのであった。

妊娠しているときも、血圧を測るたびに看護師さんに「低いですねー」と言われていたものだ。ということで、ずーっと低血圧と思っていたら、最近はものすごく高いんである。

フリーで仕事をしているので、長年健康診断なども受けずに過ごしてきたのだが、3年ほど前に何かのきっかけで測ったところ、我が目を疑う数値だったのである。

「私、低血圧だからー」と、朝が弱いことを正当化していた自分が恥ずかしい。ただの寝坊である。

歳をとると、みんな血圧って上がるもんなんだろうか。母親も、若い時はずっと低血圧で年齢とともに高血圧になったというから、遺伝もあるのかもしれない。

血圧を下げるお茶とか、青魚系のサプリとかも飲んでみたがさっぱり効かない。やはり、運動不足が大きいのかなあ。お酒かなあ。肉が好きだからかなあ。

いろいろ調べると、血圧下げる方法ってダイエットとつながることが多い。ここはひとつ性根を入れてダイエット&血圧対策!ということで、レモン酢を飲むことにした。

早速、レモン酢用にポットと無農薬・ノーワックスのレモンをアマゾンで購入。

iwaki レンジで作るフルーツサワー 1L KT7314-W

iwaki レンジで作るフルーツサワー 1L KT7314-W

 

なんか、おいしいよ。

しかし、体って古くなるんだなあ。メンテナンスが本当に大変。