売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

kokiと菊川怜

今朝、新聞をペラペラとめくっていたら、キムタク次女kokiの顔が新聞15段にどどんと載っていた。

news.livedoor.com

最初は誰だかはっきりせず、モデル?女優?・・・でもどこかで見たことがある、もしかしたらkoki?ああ、でも顔がはっきり思い出せないなあ、でもきっとそうなんじゃないかなあなどと思っていたら、ネットでこの広告に関する記事が出ていて、やっぱりそうだったのかと得心した。

広告を出しているのは新聞協会。キャッチコピーは平仮名で一文字書かれているだけで、それぞれその文字を発音している口をkokiがしている。

全部で74誌が出稿していて、それぞれ一文字のコピーが掲載されており、全部並べるとメッセージがわかるそうだ。

私の読んでいる日本経済新聞は「よ」で、No.29となっている。

メッセージはなんだったんだろう。74文字ってなかなかメッセージをまとめにくい文字数のような気がする。なんだよ思わせ振りなことしてこの程度の話?!とかってなるとイヤだな。

kokiは絶賛売り出し中な感じである。じわじわと、しかし大きな話題になりそうな絶妙な露出。さぞや、敏腕な人々が知恵を出しているのであろう。

いろんな人が言っているが、本当に若い時のキムタクにそっくり。凛々しい男顔である。まだ15歳だから、成長して華やかさとかが出てくると、もっと美しくなりそうだ。今はレールに乗っている感が半端ないが、そこからちょっと脱線し始めた時が楽しみ。

そして、広告でもうひとつ驚いたのが、ソフトバンクのCMに菊川怜が出ていて、まんまはずきルーペをやっているじゃないか!

www.youtube.com

「キャッ!こんなとこにスマホが」って、菊川怜の棒読みセリフがこれほどまでに活かされた設定が他にあるだろうか、いやない。

「だーい好き!」なんである。