売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

ベルサイユ宮殿での結婚費用はどうやって経費で落としたんだろう

ゴーンさん。ずっと変な顔だなあとは思ってたけれど、日産を助けてくれたいい人だと思ってた、ずっと。

今でも、当事者にしか本当のことはわからないので、いい人なのかもしれないし、実際に今の日産があるのはこの変な顔をしたおじさんのおかげなわけで、いろんなことは断定しない方がいいだろう。

でも、個人的に食べた高級寿司の支払いや家族旅行の費用を会社の経費で落とすとか、本当だったらセコ過ぎないか。

我が家なんか、いっつも宝くじが当たったら回らない寿司を食べに行きたいとか、超高級鉄板焼き食べようとか語り合ってるけど、毎年サマージャンボと年末ジャンボの両方が当たってるような年収なのに、なぜ自腹で食べない?!

しかし、金持ちというのは往々にして権力もあるわけで、その権力でお金も払わなくていい仕組みを作ってしまうんだな。

ブラジル、レバノン、オランダに会社のお金で家買ったっていうが、そんなにいっぱい家があってもしょうがないのにと思うのだが、見たもの全部欲しくなるのかな。

この間、建築会社の経理の女性が2億円ぐらい横領して、ミッキーハウス建てたり、ヴィトン買いあさったりしてたけど、やることが似てるよね。

舛添前都知事のことも思い出した。公金でホテル三日月に家族で宿泊してたのが、すごくみっともなかった。ホテル三日月というのが微妙で、「払えよ、それくらい」と都民全員が思ったものだ。

それと、ゴーンさんはベルサイユ宮殿で再婚相手と結婚パーティーしたそうだが、それも会社の経費だというじゃないか。

いったい経費の項目は何?

また年が明けたら確定申告の季節がやってくるが、いつも経費にできる領収書がなく、ヒーヒー言ってる私には訳がわからんよ。なんでもいいから、結婚費用と家族旅行の勘定科目と品目を教えて。