売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

いわゆる50肩というのか、左の二の腕あたりが痛い。上には上がるのだが、後ろに回すのが痛くて上着とかが着にくい。もうおばあさん(泣)

そんなわけで整形外科に通っているのだが、いわゆるリハビリということで理学療法士のお兄さんやお姉さんたちがマッサージしてくれたり、患部に電気当てたり、温めたりしてくれる。

患者さんは老年の方々が多いが、40〜50代のいわゆる中年の人も多い。それも、腕をやってもらってる人が多くて、病院に行くたび自分が多くの人たちと同じように順調に歳を取っていることを自覚する。

ところで、一度担当になるとずっと同じ人なのであるが、今日は3回目ということもあり、療法士の人がマッサージしながら気さくに話しかけてきた。「ゴールデンウィークどこか行くんですかあ?」みたいなことだ。

私は、よく知らない人とこういう世間話をするのがめんどくさくて本当に苦手なのだ。黙ってないで、なんか話しかけるようにと指導されているんだろうか。別に話しかけてくれなくていいのに。

相手の人が面白くて話がはずむならいいが、「ゴールデンウィークどこか行くんですかあ?」「特にどこも行きません」「仕事ですかあ?」フリーで家で仕事しててとか説明するのが面倒なので、「いやまあ、そうとも言えるし、そうとも言えない」「えっ、それはいったい?」みたいなことになり、あーもう面倒。

そして「どこか行きたいとこないんですかあ?」と聞かれ、適当に「ハワイ」と答えると「ハワイ島ですかあ?」と聞き返してきて、もう会話続けようとしなくていいよ!と心で叫びつつ、「オアフ島です」と答えたよ。

この間、美容院でシャンプーしながめちゃくちゃ話しかけてきたお姉ちゃんがいて、その時もぐったり疲れた。働く若人たちよ、そんなに頑張っておばさんに話しかけなくていいからね。