売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

思い通りの家は永遠に手に入らない

自分の思い通りの住まいで

暮らしている人はどれくらいいるのだろう。

私はずーーっと前から、

間取り図を見るのが大好きで、

ネットがない頃は住宅情報を買い、

ネットで見られるようになってからは、

不動産サイト見まくり、

理想の間取りを頭の中で何度も何度も

組み立てていた。もちろん、

インテリア雑誌を見るのも大好き。

間取りはこう、壁の素材はこれ、

照明は、家具は、キッチンは・・・

と想像し、理想の家に想いを馳せていた。

しかし、現実はいつも悲しい。

どれもこれも、思い通りになったことは

1度もない。理由は1つ、お金がないから。

今は、建売の一戸建てに住んでいる。

建売なので、間取りも内装もすべてに

漂う大量生産感。クロス張りの壁と

合板の床。ああ、思いっきり

リフォームをしてみたい。

1年365日、間取り変更を考えない日はない。

今朝もふと、ここの壁を抜き、

キッチンをこっちに移してみたら

どうだろうと思い立ち、しばらく部屋の

真ん中に棒立ち。あれこれ考えていると、

いてもたってもいられず、

あちこちをメジャーで測り、ああ惜しい!

ここがもう少し広ければ、とか、

この壁を抜くと耐震強度が落ちるのでは、

などと考えているうちにあっという間に

30分くらいたっていて大慌て。

こんなに間取りやインテリアが好きなのに、

結局、思い通りの家に住むことなく、

死んでいくんだろうなあ。

でも、まあいいか。注文住宅で

思う存分好き放題の家を建てても、

次の日から間取りを考えてそうだし。

さ、dマガジンで

カーサブルータスでも見ようっと。