売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一息

がんばった私にご褒美。 これは、ちょっと高い買い物をするときや、高カロリーの食べ物を口にするときの、錦の御旗というか、素敵な言い訳である。 自分に甘い私の場合、もう、どんだけご褒美だよっていうほど、しょっちゅうご褒美で、もうすでにご褒美感は…

まぶたは盲点

まぶたは意外と盲点だった。 これまで、アイクリームを目の下には塗るが、まぶたには塗ってこなかったが、これは大きなミスだったのではないだろうか。 なんだか、ちょっとまぶたが重くなって、たるんできた気がする。 数年前、私の母はまぶたが垂れて、目の…

「君に届け」にキュン死

仕事上必要となり、アマゾンで全巻セットを中古で買ってしまった。 今年、ついに最終回を迎えた「君に届け」。 君に届け コミック 全30巻セット 作者: 椎名軽穂 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/03/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る …

カイジの名言で目が覚める

ちょっと用があって、マンガの中のいろんな名言を探してたんだけど、すごい感動したのがカイジのこれ。 『明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!』 私はカイジは画風が…

デブ菌撃退

減肥茶が届いたので、早速飲んだ。そして、酢キャベツもつくってみた。 fytte.jp 今日から「デブ菌」をガンガン撃退する予定である。 そして、きゅうりダイエットも取り入れることを決心。 ddnavi.com と言うのも、うちの家庭菜園でのきゅうりの収穫量がなか…

ちょっと早めの夏の総括

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏がもうすぐ終わる。 「最後の夏」っていうフレーズが、特別感があってグッとくる。 今年の夏も、特に何があるわけでもないボーッとしたいつもの夏だった。でも、「最後の夏」は、きっと思い出に残る。最後なんだか…

エアウィーブが来た。

1ヶ月ほど前、ジャパネットたかたのチャレンジデーで格安になっていたのを買ったエアウィーブ。 makotagu.hatenablog.com だが、格安といえども6万近くしており、以前も書いたが、私的には清水の舞台から前方伸身宙返り3回ひねり”シライ2”をしながら落下す…

キムタクが老けている〜

今日発売のananの表紙がキムタクだったのだが、なんだか歳をとっていた。シブくなったといえば聞こえはいいが、老けたなあとしみじみ思った。 しかもこの号の特集は「脳と血流で、夏のカラダリセット」。まるで、老人の健康雑誌のタイトルである。 かつては…

困った人たちだよ

男の子はおバカなんです。 news.livedoor.com なんか、偉い人たちが日の丸を胸につけている意味を考えろ!と口を酸っぱくして言っても、日の丸はただの赤い丸にしか見えないんだろうなあ。 子どものときからずーっとスポーツをしているといっつもジャージで…

もう、常識は捨てよう

またもや、私の常識が覆された。 cakes.mu お肉は、1度しか裏返してはいけないとずーっと思っていた。動かすと、旨みたっぷりの肉汁が漏れ出すからと、いろんなレシピ本に書いてあったから。 『肉はフライパンの接地面から加熱されていきますが、肉の反対側…

歌舞伎を見に行き、着物とビキニの両立を思う

きのう、歌舞伎を見に行った。 本当に久しぶりで、歌舞伎座が新しくなってから初めて。 夏のお気楽な出し物で、スター役者が次から次に出てくるし、夏休みで学校が休みなため、子どもがいっぱい出てきてとても楽しかった。 www.kabuki-bito.jp 松本幸四郎と…

レシピ動画の指

動画でレシピを紹介しているサイトをよく見る。テイスティとかテイストメイドとかクラシルとか。 もちろんレシピが知りたいので、注目すべきは食材や手順だと思うのだが、作っている手にもつい目がいってしまう。 ほとんどが、白くてすらりとした指をした若…

脱ぐためではない。着るためにダイエット。

ああ、パンとかパスタとかうどんとかラーメンとか、炭水化物を思いきり食べたいなあ。そんな誘惑と戦っているとき、ふと浮かんだ疑問。 なぜ痩せたいのか?好きなものをこんなに我慢してまでなぜ? なぜ?なぜ?なぜ?自問自答し、だした答えは、 好きな服が…

銀座にて

今日は銀座で女友達とフレンチランチという、らしくないリア充な過ごし方をしてしまった。 隣のカップルは年の差からして不倫で、昼間から高そうなワインをガンガン飲んでいたのだが、だんだんオヤジが酔ってきて、カッチャンカッチャン音を立てて下品な感じ…

ひやしあめと赤

夏になると飲みたくなる「ひやしあめ」。でも、東京には売っていない。 子どもの頃は、駄菓子屋とかたこ焼き屋とか、夏になるといろんなところで売っていた。 関西では、缶や瓶に入ったものも売っているみたいだ。夏に京都に帰らないので、最近の様子がよく…

もうちょっと夏らしい本を読めばよかったかな

実際にあった東大生5人による強制わいせつ事件をもとにした小説、「彼女は頭が悪いから」。読み終えて、苦い。口の中がジャリジャリする感じ。 読んだら腹が立つだろうなあとは思っていたのだが、なんか、主人公の女の子がかわいそうすぎて、悲しい。 しかも…

水泳選手の筋肉♡

パンパシ水泳のおかげで、毎日が筋肉祭り♡ 水泳選手って、後ろ姿もいいよね〜。 池江璃花子選手は胸の横幅が広くて、筋肉がぶ厚いけどやわらかい感じがする。外国の選手と比べても、見劣りしない素晴らしい筋肉感。 瀬戸大也選手の胸筋も、厚みがあって柔軟…

サンダル調査と本の報告

citrus-net.jp この記事では、男性がサンダルが好きだという調査結果と、20代30代女性による「昨年履いたサンダルの状態」を調べる調査結果が掲載されている。 ソールの黒ずみ、足型のシミ、足の垢、ニオイ、などがあるかという質問に対して、20代では「当て…

そろそろ夏休み

私は、明日からズルズルーっと夏休みに入る。とはいえ、ほとんど家でダラダラするだけだ。 お盆休み明けすぐに提出しなければいけないものがあるので、どこに行くでもなく、仕事をしつつ、適当に切り上げては本とマンガを読み、撮り溜めているアニメを見たり…

朝ケータイをやめたい

お題「起きて最初にすること」 朝起きてまずすること、それはケータイを見ることだ。このクセをやめたいやめたいとどれほど思ってもやめられない。 朝っぱらからケータイで何をしているかというと、まずニュースアプリで最新ニュースをチェック。天気予報ア…

穴空きパンスト

これは、見た目はキテレツだが、着物を着る人のことを深ーく考えたパンストである。 news.biglobe.ne.jp このパンストの上から下着のパンツをはくそうだ。 今は夏なので大丈夫だが、冬は着物を着ていると下半身がスースーする。そこで、パンストをはいたりす…

「・・・したい」と「・・・すべきだ」

なぜ、締め切りが目の前に突きつけられないと仕事ができないのか。 やっている仕事に行き詰まると、弱い心が考えることを放棄して、ついついマンガを読んだり、ケータイでポコタウンをやってしまったり、アマゾンで保存瓶のちょうどいいのがないかと探したり…

妻の機嫌が悪いときに家事をやろうとするそぶり

これはね、なんだか共感します。 www.sankei.com うちの夫は、家事は色々やってくれる方だと思う。水まきとか、家庭菜園とかは全面的に夫。そして、洗濯も干してくれるし、食器洗いもしてくれる。 でも、ここにもある通り、「洗い流した後に泡が残っていた」…

パーカーって今フーディーなの?!

最近、気がつかないうちにいろんな言葉が変わっていて、若い人たちともうお話しできないんじゃないかと思う日々。 というのも、パーカーって今フーディーっていうの? ぜんぜん知らなかったー。不意打ち。 TシャツはTシャツでいいのか?ポロシャツは?スカー…

道徳ピル?!

「道徳ピル」。この話はかなり衝撃。 gendai.ismedia.jp 飲むと道徳心が向上する薬を人類が服用することで、人種差別やテロなどを防ごうというものらしい。 すでに多くの実験で、効果が実証されていて、一部の科学者は、世界中で飲むことが義務化されるべき…

海辺のモテ格差

夏は恋の季節。若い男女はムンムンである。 この間、ちょこっと海に行ったのだが、ピチピチな感じの水着の女子が百花繚乱。実に華やかである。 いい感じに焼けているギャル系女子も、白くてムッチリしている女子も、みんなちがってみんないい(by金子みすゞ…

エアコン設定温度27度

お題「わたしの暑さ対策」 お題スロットでこんなんでました。 うーん、対策かあ。 夏が好きで暑さには強いので、暑いということで体調が悪くなることはない。食欲も、ダイエットのために少し減退してほしいくらいだが、まったくそんな兆しはみえない。 だが…

山根会長、乾パンの謎

数々の悪行を白日のもとに晒されている、日本ボクシング連盟の山根 明会長。 まあ、ツッコミどころ満載なのだが、何というか物悲しく哀れを感じるほどに情けないのが、山根会長をお迎えするときのおもてなしリストだ。 www.fnn.jp 乾パン、カンロ飴、森永ミ…