売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着やせのコツはさりげなく鎖骨

今日もすごくいい天気だった。 分厚いコートやセーターを着なくていい と思うだけで、体が軽くなってうれしい。 これから薄着になる季節の 着やせポイントは、鎖骨。 ぷくぷくして、骨ばっているところが すっかり少なくなっているが、 まだかろうじて鎖骨が…

「リップはバストトップの色に合わせて」byジェーン

本屋を見かけると、 立ち寄らずにはいられない。 今日もつい道草してしまった。 なんか、面白そうな小説はないかなあと 物色していたところ、文庫本のコーナーで ふと目が止まったのが 「ジェーン・バーキンの言葉」。 かっこいいもんなあ。 エルメスのバー…

メイク、すし屋理論

春は色とりどりの メイクの新色が発売されて、 ちょっと浮き足立つ感じ。 でも、去年春夏用にと買った ブルー系のアイシャドーが まったく減っておらず、 やっぱりヘビーローテーションは ブラウン系なんだよなー。 口紅もやっぱりベージュ系。地味〜。 でも…

女の人がきれいになりたいと思う気持ちはまっすぐ。

日経新聞に、広告が差別やジェンダーに 配慮しないことでSNSで炎上するのは、 男性ばかりで企画・制作され 承認する責任者も中高年の男性ばかりという 偏った環境にも問題があるのでは、 という内容の記事が掲載されていた。 私は化粧品とか、女性向けの商品…

白い白目が欲しい

もう桜が満開! 花粉も大量。紫外線も強くなってきた。 そろそろ日やけ止めを塗らねばなあ。 暖かくなると、裸足でサンダルや ミュールを履くようになるが、 数年ほど前から、足の甲が大変な色素沈着を 起こしてしまい、汚くムラムラ。 皮膚科でも、治らない…

高校球児のピチユニに思う、青春と流行

ネットのニュースで見たのだが、 高校球児の間でピチピチのユニフォーム、 ピチユニが流行しているという。 あんなにガタイがいいのに、 「SS」か「S」を着るらしい。 理由は様々だと思うが、 「尻や太ももの筋肉を 見せた方がカッコいい」のだそうだ。 日々…

私の一人暮らし

一人暮らし、というと 生まれ育った京都から、 東京に来た頃のことを思い出す。 時はバブルが幕を開ける頃。 すごくワクワクして来たのに、 最初はいいことが何にもなくて つまらなかった。友達もいないし。 会社が終わり、電車に乗って、 駅に着いたらコン…

90歳になっても髪を巻く

髪が急激に衰えてきたようで 気になってしょうがない。 まず、白髪。そして、抜け毛。 あー心配。ある程度の年齢に達すると、 肌より髪の悩みの方が深まってくる。 髪は色が濃いし、面積も広いので 傷んでいると目立ってしょうがない。 同じお金を出すなら、…

もう、誰もうらやましくない

もう、誰もうらやましくない。 ほんとに。強がりじゃなくて。 というようなことを 同年代の友達に言ったら、 私も!と盛り上がった。 別に、今の自分に満足していて、 私とっても今が幸せなのー というわけでは全然なく、 毎日、次々とイヤなことや 面倒なこ…

服を買いに行く服が無い

なんだか急激に暖かくなった かと思ったらものすごく寒くて雪が降るし、 でもまた明日から春の陽気とかって 天気予報で言ってるし、 この時期は着る服に本当に困る。 毎朝、スマホでヤフーの天気予報を チェックし、最高気温に合わせて 服を考える。3月の声…

前を向け。後ろは誰かが守っている。

ずっと前なので 記憶が誤っているかもしれないが、 子どもが部屋に貼っていた、 ナイキのサッカーシューズの ポスターにあった言葉。 「前を向け。後ろは誰かが守っている。」 これはフォワードに向けての言葉で、 もちろんディフェンスを おろそかにしてい…

肌断食ってどうなのかなあ

夜ソファに座って、ウダウダしているうちに 動くのが面倒になることがある。 ちゃんとお布団に入って寝たいのだが、 そのためにはソファから立ち上がり、 洗面所に行き、歯を磨きフロスをかけ、 顔を洗い、化粧水をつけ、美容液と乳液と アイクリームをつけ…

兼高かおる世界の旅

録画していた徹子の部屋の特番を見ていたら、 兼高かおるさんが出ていた。懐かしい。 私が幼児だったとき、毎週日曜日の朝に 見ていたTV番組 ”兼高かおる世界の旅”のヒロインである。 まだ、1ドルが360円で ハワイ旅行が夢だったとき、 アメリカ、ヨーロッ…

年齢との戦いは負けるが勝ち

外見的なことに限って言うと、 この歳になると何をやっても 悪あがきの範疇を超えないなあと思う。 いや、どうでもいいというわけではない。 肌と髪のお手入れはちゃんとしているし、 服装にもそれなりに気を使っている。 もう、それで十分。最近つくづく思…

清潔と清潔感

いつも、清潔感のある人でいたいなと思う。 清潔と清潔感は違う。 ブーツを脱いだら足がクサイとか、 お風呂に3日入ってないとか、 色落ちが気になるから デニムは絶対洗わず履き続けるとか、 そんな人でも、 清潔じゃないかもしれないけど、 清潔感のある…

炭水化物を食べてる人が着れる服はここには無い

ここ何年も、体重増が止まらない。 食べる量は変わらないので、 猛烈に代謝が落ちているのであろう。 仕事柄、パソコンを前に1日中 ほとんど座りっぱなしな上に、 大の運動嫌い。しかもお酒が好き。 これでは結果が見えている。 ファッションは好きなので、…

いっそ昭和言葉

3つほど前に書いた「平凡な爪」で ”女心のB面”と書いたのだが、 この”B面”という言葉、 かなり昭和なんじゃな〜い、と 友達に言われた。 こんなレコード時代の言葉、 誰もわかんないよ、と。確かに。 この間、知り合いが何かのパーティーに 行ったときのこ…

パンツから派?ブラから派

家のすぐ近くに 健康ランドがあってよく行く。 若い女性は太っていても痩せていても、 肌がツルツルピカピカしていて とってもきれい。うらやましいなあ。 我が身を振り返ると、ため息しか出ない。 腰回りにくるんと巻けていたタオルが、 太って届かないのが…

ガスピタン

いやもうね、たいていのコピーでは びっくりしないんだけど、 ガスピタンのCMには驚いた。 OLさんの心の声が「オナラも出そう」。 声だけでなく、 画面にどんと大きくスーパーまで。 YouTubeで見たら、 CMのタイトルも「オナラが出そう」篇。 女性向け商品で…

「平凡な爪」

あれから「かわいそうだよね」を しつこく聞いている。 ♪平凡な夢 平凡な爪 平凡な恋人♪の 「平凡な爪」がすごいなあ。 これだけで、 髪型は鎖骨までのミディアムボブで コートは襟にファーのついたAライン、 部屋着はジェラートピケとか、 パアッと目の前に…

3月11日

あの日のことは忘れられない。 夜、テレビの前に座ったまま動けなかった。 何時間も繰り返し繰り返し見た津波。 本当に怖かった。 次の日から街中の電気が消え、 日常が変わってしまった。 薄暗い駅から地下鉄に乗ると、 乗車している人たち全員の携帯から …

焼肉屋で「かわいそうだよね」を聴く

今日、焼肉屋でランチをしていたら、 JUJUと吉田羊が歌う 「かわいそうだよね」が聴こえてきた。 この歌詞、自分は特別!と思っている イケてる女子が、 平凡でダサイ小娘のことを かわいそうだよねとバカにしてたら、 ええっウソ?!ある日立場が 逆転して…

はじめまして。

フリーランスでコピーライターをしています。 30数年間の仕事歴の中、 仕事のほぼ90%が女性向け商品で、 うつろう女心に振り回されっぱなし。 そんな日々の中で感じる、女心の不思議さ、面白さを 綴ってみようかなと思っています。 よろしくお願いします。