売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星が赤い

今日はここ15年でいちばん火星が接近しているそうで、いま南東の空を見ると、妖しく赤く大きな星が輝いている。 天体というものに疎いので、詳しくはわからないが、これが火星か。 火星といえば、地球外生命体の存在が最も期待されている星だ。私が子供の時…

ケチな計算が損を招いたのだった

2週間ほど前、朝起きると目ヤニも出たおり、鏡を見ると目が真っ赤になっていた。結膜炎だろうなと思いつつ、近所の眼科に行ったところ、やはりそうだった。「毎日目薬をさして、2週間後にまた見せにきてください」ということだったので、今日再びその眼科…

飽きずにやりきる

手塚治虫さんの資料が必要で、何冊か本を買った。 その中の「マンガの描き方」というのがすごく面白かった。 マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1996/07/01 メディア: 文庫 購入: 24人 クリ…

とうふそうめんが私の味方

歳を言い訳に、開き直るのをやめようと思う。 物忘れがひどくてとか、体重増が止まらないとか、髪のツヤがなくなってきたとか。 しょうがないことばかりだが、老化を明るく自虐ギャグにしつつも、人知れずくい止める努力はせねばいかん、と何かこう強く思う…

改めて、パンツからかブラからか

今日は涼しくて本当に過ごしやすかった。と思ったら、昼間は30度あったんだ。人の体の慣れというのはおそろしい。 でも、夕方からは本当に爽やか〜。心地よい夏の夜、つい涼風に誘われて、1週間の疲れを取るべく近所の健康ランドへ行ってきた。炭酸湯やよも…

許せるか、許せないか

許せるか、許せないか。 最近、それがすべての判断基準のような気がしてきた。 太っていても、許せるぽっちゃりか、許せないぽっちゃりか。 許せるぽっちゃりは、似合う服装を知っていて、見ていてあまり暑苦しさを感じさせないところがポイントかと思う。 …

魔性の女

今日のニュースで知ったけど、45歳の妻が25歳の夫を遺棄したとして逮捕された事件。殺された夫は、この妻の息子の友達だったという。そして、一緒に逮捕されたのは29歳の恋人。 魔性。まさに、魔性の女。なんで、若い男にこんなにモテモテ? 魔性といえば、6…

水冷エアコン?

これを読んで、早速やってみた。 いやー、効き目がある! いつも、リビングのエアコンを28度設定にしている。最近の猛暑の中では、昼間はもうちょい下げないと無理かなーと思いつつ我慢していたのだが、28度で十分涼しい〜。 そうなると、もう際限なくやって…

命にかかわる暑さ(汗)

暑さの記録がどんどん更新されている。知りたいのは、これは、今年が特別な異常気象なのか、それともずっと毎年こうなってしまうのか。 これでは、亜熱帯地方の気候。もし、これが常態だというなら、2年後の東京オリンピックは考え直した方がいいんじゃない…

「乳飲み仔羊」は食べられない

この間テレビを見ていたら、「乳飲み仔羊」のソテーを食べていた。 「乳飲み」、これは、なんかちょっと無理。 高級フレンチではよくあるメニューのようだが、何も生まれたばかりでまだお母さんのお乳を飲んでいる子羊を食べなくともよいだろう。 肉好きの私…

肉の量

我が家で、いつも起こるちょっとした小競り合い。というか、意見の相違。 それは、しゃぶしゃぶやすき焼きのお肉の量である。 私は、いつも、ちょうどの量を買おうとする。しかし、ダンナは多めにしておかないと機嫌が悪い。余るほどお肉がないと、足りなく…

夏はペラペラのロングスカート

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 クソ暑い夏は、家でロングスカートをはくといいということがわかった。 例年、下は短パン、上はノースリーブで、エアコンをつけずに汗まみれで気分よく過ごしていたのだが、連日NHKのアナウンサーさんが真…

赤福107年ぶりの新商品

赤福107年ぶりの新商品が発売されたそうだ。 1日500箱限定。抽選で当たらないと食べられないんだって。プレミアム感が半端ない。食べて見たーい。 赤福餅はお店で出来たてを食べると、さらにとってもおいしい。お伊勢さん、5年くらい行ってないけど、また…

エアウィーヴの敷布団を買ったなり

一昨日、7/16の月曜日、今年最大の買い物をしてしまった。エアウィーヴの敷布団、税込53,784円也。ジャパネットチャレンジデーで、83,000円が本日限り33,200円値引きの品である。清水の舞台からダイビングして決断。どうなんだろうー。 使ったけどたいしたこ…

立ち読みルール

私は本屋でよく立ち読みをする。でも、立ち読みしている数の100倍はちゃんと買ってるから許してほしい。 パラパラと流し読みしながら、本屋で過ごす時間は至福。何時間いても平気だ。 立ち読み愛好者だからこそ、言いたい。立ち読みにはルールがあるというこ…

暑い。オリンピックってできるの?

暑い。 2020年東京オリンピックは7/24〜8/9までなんだが、一体こんなに暑くて、人が走ったり跳んだりできるんだろうか。 高温注意報で、原則スポーツ禁止って連絡がスマホに来るんだが。そんなんで、世界最高峰のパフォーマンスというものが見れるんだろうか…

相槌「さしすせそ」

20代の時から、結構、場持ちするやつと言われている。 ワイドショー的なネタをはじめ、いらん知識がほんのりあるので、誰とでも何となく話し続けられる。 しかし、初対面の人や、そんなに親しくない人とあたり障りのない会話を続けなければいけない場面はそ…

20代の新車と戦う新古車、なんだそうだ

夏は、ほぼ裸足で過ごすためネイルサロンでペディキュアをしてもらう。 ペディキュアだけは、本当に自分で上手にできた試しがない。体が固いので、塗っている体勢が苦しい。そして、足の爪が小さいのではみ出す。四苦八苦してやっと塗ったと思っても、2、3…

そうめんは氷水に入れる!絶対

www.j-cast.com 私はずっと氷水に入れていた。これからも、氷水に入れ続けるであろう。専門家になんと言われても、これは譲れない。 昨日、プレバトを見ていたら、土井善晴先生もそうめんは氷水に入れると言っていた。ダメなの?氷水に入れたら。そばやうど…

礼儀のアップデート

こんな記事を読んだんだけど、礼儀のアップデート大賛成。本当に、めんどくさいことが多すぎる。 https://www.businessinsider.jp/post-170499 本来、礼儀やマナーというのは、社会生活が円滑に進むためにあるものだ。その社会自体のありようが変わっている…

記憶力が

アタックナンバー1での世界大会、ケニアチームが負けそうになった時、選手のマヌンバが「ムチアド ケニア!!」と叫んで必死で食らいついていったとか、レインボーマンが変身するときの呪文は「アノクタラサンミャクサンボダイ」サリーちゃんは「マハリクマ…

お得ってなんだ

ハッと気がつくと、財布の中はスーパーやドラッグストアはじめ雑多なポイントカードだらけである。Tカード、ポンタカード、dカードもある。ユニクロや無印良品などは、スマホのアプリでポイントを貯めている。 そして、スーパーやドラッグストアなどで、ポイ…

神道のお葬式は明るくて好き

今日、神社に詳しい人に聞いたのだが、神社にお参りする道「参道」は「産道」で、お参りする「お宮」は「子宮」なんだそうだ。つまり、神社にお参りすることは、生まれる前の自分に出会うことであり、お参りした後は生まれ変わって新しい自分になっているの…

夏の温度差。それは戦い

この時期、毎日おこる小競り合い、エアコンの温度設定。 私は窓をあけていれば眠れるのだが、夫は夜風は体に悪いと言い張りエアコンをつける。そして、その温度設定で常にもめるわけである。 いろいろあったが、とりあえず今は28度で落ち着いている。冷やす…

魚屋の小菊とレモン

うちから自転車で5分ほど行ったところに商店街があり、そこにある小さな魚屋のお刺身がおいしい。週に1度は買いに行くのだが、その度に思うことがある。ムダが多いのだ。 大根のツマの量が多い、多すぎる。そして、わさび、小菊や櫛形に切ったレモン、シソ…

銀河英雄伝説ロス

銀河英雄伝説、先週でテレビは終わっていたのか・・・。 きのうの夜、キルヒーお待たせ!といそいそと22:30になると同時にTOKYO MXにしたところ、はあ何?違うアニメやってるよ。えっ、終わったの? どうやら、続きは映画で見なければいけないようだ。しか…

ワルごはん

www.lettuceclub.net ここに乗っているレシピは、ちゃんとごはんを炊いてるからそんなにワルくないと思う。ツイッターも楽しい。 twitter.com 鬼ころしとチョコケーキとか笑える。 私も一人の時は100%ワルごはん。アルコールは必須。 例えば、 ソーメンを茹…

あえて家の中に不便をつくる

自分の母親を見ていると、良きにつけ悪しきにつけ、歳をとるとはこういうことかとしみじみ思う。 ありがたいことに、ボケることもなく、足腰もまあまあしっかりしており、私は膝も腰もどこも痛くないと自慢している。人に頼らず元気に一人暮らしをしている前…

もうベルギーに優勝してほしい

なんだろう、この気持ち。 いい試合を見せてくれてありがとう!とはしゃぐ気分には到底ならず、でも、もちろん腹は立たない。悔しくもない。本当に力一杯の精一杯を見せてもらったから。ただただ残念すぎて、無。感情の説明がつかない。乾選手の2点目の時の…

高橋大輔が現役復帰ですよ

お題「最近気になったニュース」 フィギュアスケートの高橋大輔が現役復帰宣言。これですよ! 正直、喜びと不安がない交ぜになった、なんともいえない高揚感に包まれている。 また、大ちゃんのアスリートとしての演技が見られると思うと、今からシーズンが待…