売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他力でGO‼️

日本代表がポーランド戦で最後の15分攻撃をせず、ただボール回しをして、もう一方の試合の結果、つまり「他力」に頼って決勝トーナメントに駒を進めた。というようなことで、ここ数日「他力」という言葉が、多くのメディアで飛び交っている。 だが、「他力」…

適切と適当

よくツイッターに「不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません」と出てくる。 これは、書き込まれた言葉を公に出すことが適切でないと判断されて世に出ないわけだが、これはツイッターの中に厳しい基準が設けられており、そのつど判断されて…

23時が待ち遠しい

今日の日本vsポーランド、楽しみだなあ。もう今からドキドキする。試合中はもちろんずーっとドキドキだが、サッカー日本代表の試合の場合、勝ってる方がドキドキする。逆転されたらどうしようと思って。今日も、90分間七転八倒するんだろうな。あー、勝っ…

継続は力

去年のある時から、便座の裏を見て見ぬ振りをするのはやめようと決意した。ずっとトイレ掃除は週1度だったが、そう決意した日からほぼ毎日掃除している。 女性は便座を上げる必要がないわけで、そこが少々汚れていても見なきゃいいだけである。でも、掃除の…

いびきと枕問題

いびきがひどいらしい。らしいというのも、眠っていて自分ではわからないから。ダンナには、しょっちゅううるさくて眠れないと苦情を言い立てられる。壁が薄い安普請の家なので、隣の部屋で寝ている息子にも、すげーいびきが聞こえてたと言われ、そんなに!…

もっと思う存分マンガを読みたい

http://weblog.horiemon.com/100blog/46975/ お金を気にせずたくさんマンガを読みたい。これは本当に、切実にそう思う! ホリエモンがすすめるCoCo壱は想定外だったー。でもそういえば、大衆食堂っぽいところや、街のお蕎麦屋さんやラーメン店なんかにもマン…

セネガル戦だね!

ずっと、高校サッカーを熱心に見ていたので、全日本選手権で大迫選手の高校時代の試合を生で見ているのは、いまちょっと自慢。 あの「半端ないって!」を連呼するロッカールームでのビデオも、リアルタイムで見ている。あの当時も高校サッカーファンには話題…

漢字ドリル

ぼーっと電車に乗っていたら、ドアの上に『おならで漢字ドリル』のポスターがあった。ああ、なんか『うんこ漢字ドリル』っていうのが去年やたら流行っていたから、2匹目のドジョウ狙いかあ。 ポスターにはお尻のイラスト。なんか、キャラクターがいろいろい…

漢字ドリル

ぼーっと電車に乗っていたら、ドアの上に『おならで漢字ドリル』のポスターがあった。ああ、なんか『うんこ漢字ドリル』っていうのが去年やたら流行っていたから、2匹目のドジョウ狙いかあ。 ポスターにはお尻のイラスト。なんか、キャラクターがいろいろい…

人生時計なんていらない

ハッと気がついたら、もう7時。まだ明るい。昨日が夏至で、今がいちばん日が長い。夕方が明るいと気持ちいいなあ。そろそろ、どっかに飲みに行きたいな。四季の中で、夏の夕暮れほど好きなものはない。 なのに、今日からじわじわと日が短くなって、大好きな…

初夏の町田康祭り

今、何を一番楽しみにしているかというと、映画『パンク侍斬られて候』を見ることだ。6/30封切りなので、もうすぐ!わーいわーい! だいたいどんな本も、読んで満足すると映像化されたものを見たい気分になれない。今回も、大好きな町田康の小説で、読んだだ…

不審な人

仕事で遠出することがあり新幹線に乗ったのだが、そこで不審なことが・・・。 ご存知の通り、新幹線はトイレと通路を挟んで洗面台がある。トイレに行き手を洗おうとしたところ、カーテンがひかれた状態だった。まあ、それはよくあることだ。しかし、ふと目を…

オッサンズトーク

焼肉屋でランチをしていたところ、すぐ後ろの席でオジサンたちがランチ宴会をしていた。 声がデカイので会話が筒抜け。すべて聞こえる。まずは、健康だ。血糖値や内臓脂肪、血圧の数値の報告会。「ビールをやめてハイボールにしたら絶好調だよー」と自慢する…

関西のみんな大丈夫?

朝から関西の地震の報道にびっくり。 大阪の友達は、自分の家も食器が割れたりして大変なのだが、それ以上にダンナさんのお母さんのところがテレビも電子レンジも棚から落ちてえらいことになったらしい。2軒分の片付けでクタクタだと言っていた。ホントにホ…

腹回りを隠さず生きる

どの女性誌を見ても、ダイエットの記事が載っている。コートや上着で体型を隠せず、薄着になった今が危機感マックス。なんとかしなくては!という女心に、これでもかとぶつけてくる痩せ情報。 でも私は、もう「食べて痩せる」には騙されない。「1日たった5…

おかずになるかならないか

このツイートかわいい。 https://twitter.com/syunkon0507/status/1007819944162021376?s=21 コロッケは私の場合、ごはんのおかずになるんだけど、人はそれぞれである。 私の場合、おでんはおかずになりにくい。 子どもの頃、冬場によくおでんがごはんのおか…

レタスクラブがおもしろいんです

お題「マイブーム」 去年から話題になっているのだが、レタスクラブが攻めている。 連載がとっても面白い。今までの優等生主婦の概念を覆すものばかり。 「2素材でゆるつまみ」とか、ワカコ酒の新久知映の「取り寄せつまみ生活」など、酒飲みにうれしいつま…

コロッケは買ってます

コロッケが家庭料理から45%も減少しているらしい。 https://m.huffingtonpost.jp/2018/06/13/rakuteku-panasonic_a_23436637/ これは、消費量が減ったということではなく、家庭で作る人が減ったというお話。 揚げ物は、後片付けが大変なので、全体的に嫌わ…

モテモテ人生を歩んできた恋愛カウンセラーの本

ラインに配信される「ダ・ヴィンチニュース」、毎日楽しみに見ているんだが、この世にはいろいろな本があって興味深い。 本日、最もほほーと思ったのが『「妄想」を操る女は100%愛される❤️気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』だ。帯には、「どう転ん…

ビーサンラブ

きのうは梅雨寒だったのに、今日はいきなり暑い。 こんな季節になると、ここ数年、出かけるときは仕事以外ほとんどビーサン。今年はまだ新しいのを買ってないが、去年買ったふたつはかなり気に入っている。 けっこう、きれい目なワンピースにも合うし、ペタ…

瀬戸内から鯛が来た

知り合いから、きのう瀬戸内で釣ったという鯛がクール宅急便で送られてきた。 すごい大きい!今が旬の天然の桜鯛、ほんとに立派ー。おいしそー。 でも、どうする?さばけるのか?内臓とウロコはとってくれているので、随分扱いやすくはなっているが、これは…

本を読む

今週のお題「雨の日の過ごし方」 窓際で、雨の気配を感じながら本を読む。これが、いちばんかな。子どもの時から、ずっとそう。 私は運動神経がないので、体を動かすことがあまり好きじゃない。小学生のころ、遊び時間といえばゴム跳びとドッジボールが主流…

さりげなくおひとり様

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一度やってみようと思っていた「お題スロット」。 ひとりの時間の過ごし方かあ。本を読む、マンガを読む、アマゾンプライムビデオで適当になんか見る。これしか思い浮かばない。わあ、つまらない。もっと回して他のお題にす…

麺なしラーメンって、ラーメン?

麺なしラーメンは、食べる意味があるのだろうか。 「東京都内 ダイエットに役立つ美味しい麺無しラーメン6選」 https://s.tabelog.com/smartphone/matome/10181/ ラーメン好きの私としては、ダイエット中でも食べられると喜んでいいのか、こうまでするなら…

若い人の恋はいいなあ

すごくいいツイートを読んで、ほのぼのといい気分になった。 https://twitter.com/akitect/status/1004149168670035968?s=21 可愛い子にいい彼氏かあ〜。素敵な恋人同士が目に浮かぶ。幸せそうにしている二人は目にやさしい。初夏の青空とか、深緑とかと同じ…

25年ものの洗濯機

梅雨入りだ。毎日、雨が降るんだなあ。イヤだなあ。 この時期、最も困るのが洗濯問題。 我が家の洗濯機は乾燥機能がない。洗うことしかできない縦型の全自動だ。しかも、結婚したときに親戚からお祝いにもらった、なんと25年もの。 10年ほど前に一度だけ修…

京都はダイエットの敵である

3日ほど京都に帰ったら、すっかり里心がつき、余生は京都で過ごしたいと願わずにはいられない。 安室ちゃんは、京都に7億円のマンションを買ったというが、本当だろうか。羨ましいなあ。もちろん、そんな高望みはしていないが、宝くじが当たったら迷わず京…

美しい50歳が増えて、日本は変わったか

気のせいかもしれないが、2、3日京都にいると肌の調子が良くなってくる。水が合うとはこのことか。 しかし、京都で友達が集合して確信したが、今の50代は侮れない。バブルを生き抜いてきた強者ばかり。衰え知らずである。なんというか、現役感がすごくて驚い…

幻のみたらし団子

京都は外国から来た観光客でどこもいっぱいである。 今日は、母と弟と三人で父親のお墓まいりに行って来た。うちのお墓は嵯峨野にある。この辺りは辺鄙なので、以前はそんなに外人観光客はいなかったんだが、今日はけっこう見かけた。 お墓からの帰り道、車…

ビキニ姿で古希の祝いをするのはどうだろう

えー、昨夜は京都で高校の小規模同窓会。12人が集まった。 女子校だったので当然だが、女ばかり。会うのが高校卒業以来の子も多く、怒涛の盛り上がりで、にぎやかなことこのうえない。しかも、すごい飲みっぷり。ハイペースのおかわりコールが店内に響きわた…