売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

ゴルゴラインに別れを

まったく、ゴルゴラインだよ。

誰だよ、こんな上手いこと言ったのは。

目の下のシワのことを言うのだが、

目頭から斜め下に深く1本刻まれた

そのラインは、まさにゴルゴ13

もう、なんでこんな

絶妙な名前つけるかなあ。

抜群のネーミングセンスだよ。

ただの目の下のシワなのに

こんな名前を美容誌で広められたため、

いっそう恥ずかしいシワになってしまった。

私ですか?

ええ、ええ、もちろんありますよ。

くっきりとね。

以前はうっすらしていたのが、

日毎にくっきりしてきている。

特に飲みすぎた翌日のラインは、

顔がゴルゴに見えてくる。

俺の後ろに立つな!って言うしかないね。

そのほかにも、

頰がたるむとブルドッグ顔。

口角からアゴにかけての縦のシワは

マリオネットラインと、容赦なし。

いちいち、上手くて笑ってしまう。

全部入りだと、

目もとがゴルゴで頰がブルドッグ

口もとはマリオネット、

って、ついに人間を超えたね。

はー、しかし、

あの、シワが改善するというクリームは

ゴルゴラインに効くのであろうか。