売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福とは幸福を探すことである

以前、聞いたことがあるのだが、 何かを買うとき、 男性は「これが欲しい」 女性は「これを持っている 幸せな私が欲しい」 と思うものらしい。なので、 男性はモノの性能を詳細に知ってから買う。 女性は、手に入れた後の幸せを妄想して 買うかどうかを決定…

習い事の思い出

4月という季節柄、習い事を始めている人 も多いだろう。今は、習い事とは無縁だが、 若いときを振り返ると、 色々と思い出すことがある。 今はどうなっているのか知らないが、 私が若かった頃は、京都の女の子はみんな 否応無くお花やお茶のお稽古に通ってい…

気がつくと、全部ユニクロ

ふと気がつくと、今日身につけているものが すべてユニクロだった。下着まで。 ここ何年も、ブラジャーというものを しておらず、いつもユニクロのブラトップ。 冬はヒートテック、夏はエアリズムである。 そしてパンツもユニクロ。 靴下も家用はほぼユニク…

花の捨てどき

そういえば、誰かから ちゃんと花をもらったことがない。 いや、別に悲しくないですよ。 花も意外と高いので、 どうせ消えものなら、同じ値段の ワインの方がうれしいに決まっている。 そんな性格を、まわりの人たちも わかっているのだと思う。 もちろん、…

おせっかいババアになるべきなんだろうか。

クリーニングを出しに行ったとき、 お店の前に止まっていた自転車。後ろの 荷台に子ども用のシートがつけられていて、 そこに3、4歳位の女の子が乗せられていた。 お母さんはお店の中。 そこは歩道のない狭い道。 もし自転車が倒れたところに車が 走ってきた…

BL風味の男子アソートアニメに癒されて

今期、最も楽しみに見ているアニメ、 「銀河英雄伝説」。 ラインハルトとキルヒアイスが 昔のシリーズより 今風のイケメンになっている! キルヒアイスが 「ラインハルト様、 宇宙を手にお入れください」 って、キャー!アニメのイケメン同士の 会話って、見…

美意識と現実の葛藤

ジレンマに陥っている。 最近、もっぱらどこへ行くのも スニーカーなのだが、この間 久しぶりにヒールのある靴を履いたところ、 会う人がみんな、痩せた?と聞くのだ。 そう、身長が高くなる縦長効果で細見え。 パンプスを履くと、確かに スタイルはよく見え…

無造作が年々難しくなっている

年齢はただの数字。 この伊達公子さんの言葉を胸に、 がんばって生きているのだが、 否応無く年齢を感じることが、やはりある。 最近よく見る、髪を無造作に 1つに束ねたスタイル。 これが、やりたいのにできない、 というか似合わない。 無造作というより…

I Have a Dream

私には夢がある。それはいつの日か シャツをスカートにインした 着こなしをすることだ。 私には夢がある。それはいつの日か ニットのワンピースを着ることだ。 私には夢がある。それはいつの日か 下腹とお尻を隠す微妙な丈の カーディガンを捨て去ることだ。…

神様が何かを世界一にしてくれるとしたら

仕事の締め切りが迫り、早くやらなきゃ! というときに、なんかもうイヤになって ボーッとしてしまうことがある。 で、そういうときは、 たいていまったく何の役にも立たないけど、 ちょっと楽しいことをぼんやり考えて 無意味に過ごしてしまう。 たとえば、…

もの忘れがドイヒー

もの忘れがひどすぎる。 もともとたいした記憶力ではないが、 最近は、脳が覚えることを 拒否しているかのよう。 シャンプーは2度洗いしてから トリートメントをするわけだが、 何回洗ったか忘れることがしばしば。 たった2回が覚えられない私に、 いったい…

ゴルゴラインに別れを

まったく、ゴルゴラインだよ。 誰だよ、こんな上手いこと言ったのは。 目の下のシワのことを言うのだが、 目頭から斜め下に深く1本刻まれた そのラインは、まさにゴルゴ13。 もう、なんでこんな 絶妙な名前つけるかなあ。 抜群のネーミングセンスだよ。 た…

思い通りの家は永遠に手に入らない

自分の思い通りの住まいで 暮らしている人はどれくらいいるのだろう。 私はずーーっと前から、 間取り図を見るのが大好きで、 ネットがない頃は住宅情報を買い、 ネットで見られるようになってからは、 不動産サイト見まくり、 理想の間取りを頭の中で何度も…

ダイエット 明日やろうは バカヤロウ

常に私を悩まし続けるダイエット問題。 女優の佐藤仁美さんが ライザップで12.2キロ痩せた姿を見て、 やっぱり痩せると見た目が いい感じになるなあと改めて認識。 全体的に痩せるというより、 お腹まわりなんだよ、問題は。 ああ、腹を凹ませたい。 ダイエ…

森茉莉の贅沢がカッコよすぎる

ゾンバルトの「恋愛と贅沢と資本主義」 のマンガ版。魅力的なタイトルに惹かれて、 ついKindleで買ってしまった。 ショーペンハウアーの「幸福について」や マルクスの「資本論」とか、難しそうで 絶対手を出さない本がマンガシリーズで いろいろと出版され…

顔は二の次三の次

最近、ヒジとヒザがイヤ。 他にもいろいろと年齢が出てるなあと 思うパーツはあるが、ヒジとヒザが タルタルしているのが大問題。 ヒジというのは、自分では 意識しないと見れないところであり、 長袖の季節なんかは 下手すると何ヶ月も見ない。そして今は春…

「持ったが病」に気をつけろ

物欲というものは果てしない。 春らしいシャツを1枚買って、その日は 満足してすごくうれしいのだが、 次の日ムラムラと、このシャツに合う スカートが欲しくなり、靴が欲しくなり、 バッグが欲しくなり、 アクセサリーも新色の口紅も欲しくなる。 しまいに…

この歳になっても

この歳になっても、 コンビニでジャンプを立ち読みしてしまう。 (コミックはいっぱい買ってるから許して) この歳になっても、 おすし屋さんのカウンターで 緊張してしまう。 この歳になっても、 酔って転んで ヒザこぞうから血を出している。 この歳になっ…

常識は毎日覆される

すき焼きが大好きだ。 私がつくるのは関西風なので、 割り下ではなく、牛肉をさっと焼いて、 お砂糖とお酒とお醤油を入れる。 最初のお肉を食べたら、 次はお肉と焼き豆腐と野菜と しらたきを入れて、また お砂糖とお酒とお醤油を入れる。 そのとき、牛肉と…

アルハラ女性のモテ話ってなんだ

ラジオを聴きながら仕事をしていたら、 アルハラ女性が増えているという話を 小耳に挟んだ。女性から男性への アルコールハラスメントって どんなことだろうと 興味津々聴いてしまった。 夫婦や恋人同士で飲んでて、 聞きたくない昔の男関係とかモテた話を …

どうにもならないことは どうにもならない

その日思ったこととか、 気がついたこととか、 読んだこと、見たことで 心に残ったことなどを ノートに書き留めているのだが、 パラパラと見返していると、 「どうにかなることはどうにかなる どうにもならないことは どうにもならない」とあった。 言葉しか…

片付かない部屋で、幸田文&森茉莉を思う

ああもう、仕事部屋が散らかり過ぎ。 本やらマンガやらがあふれかえり、 さらにこの部屋は 家の納戸と化しているため、 普段使っていない、扇風機、スーツケース、 さらに息子が幼児だったときに愛でていた ぬいぐるみ、ウルトラマンの人形なども 散乱してい…

10年前のシャネルより、今年のZARA

長いものには巻かれろというが、 洋服の流行にはそこそこ巻かれといた方が いいと思う。というのも、洋服は 慣れだと思うから。急に今時のカッコを しようと思ってもなかなかできない。 服をずっと買ってないと、いざというとき、 本当にへんてこりんなもの…

マンガを読んで思う、女の幸せ探し道

少女マンガと少年マンガ、 読んでいて思うのは、 女と男の間には深くて暗い河がある、 ということだ。 少年ジャンプのテーマは 「努力・友情・勝利」 いつも、いちばん大切なものは仲間。 永遠の名作スラムダンクで 安西監督も言っている。 「お前のためにチ…

顔は変えられないけど、印象は変えられる。

顔は変えられないけど、印象は変えられる。 最近、よくそう思う。 もちろん、濃いメイクや 整形で顔は変えられる。 でも、それって大変な割には メリットが少ない気がする。 必死でダイエットをして痩せても、 シミをレーザーでとっても、 他人にとってはど…

少女マンガのメガネ外しは、 究極の時短美容

ラインの終わり方もわからないのに、 iPadを買いました。 出先で書類を確認したりとか、 なんだかんだと仕事で必要とか言い訳しつつ 買ってしまったのだが、本当は、 キンドルで買ったマンガを読みたい! というのと 寝る前に布団の中でアニメを見たい! と…

LINEの終わり方がわからない

主な話も終わり、だんだん 別にたいした話ではなくなってきて そろそろ終わってもいいかなーと お互い思っているのが 気配でわかっているのだが、 返信が来ると、その返信に返信しなくては 感じ悪いのではと思い、返信する。 が、その返信にまたまた返信が来…

女の黄ばみ問題

レースのカーテンが黄ばむように、 本のページが黄ばむように、 白いブラウスが黄ばむように、 自分のいろんなところが黄ばんできている。 化粧品の仕事では 年齢とともに気になる肌の黄ぐすみをケア、 とかよく書いているが、自分を振り返っても、 肌がなん…

キレイではなく、コギレイを目指す

私は数年前から、 コギレイを目指して生きている。 キレイでは決してない。 キレイとコギレイは全然違う。 コギレイの意味を辞書で引くと、 ”ちょっと気がきいていてきれいなさま きちんとしていて気持ちいいさま あかぬけている様子 こざっぱり”などと記載…

女の嘘は許してやれ

今日はエイプリルフールだが、 嘘が下手なんだなー。 もうドキドキして、無理。 嘘とか秘密とかアンニュイなイメージの ものはめんどくさくて、昔から苦手。 でも、ルパン3世で、 どのシリーズか、どんな場面か まったく覚えてないけど、 てゆうか、もしか…