売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

セネガル戦だね!

ずっと、高校サッカーを熱心に見ていたので、全日本選手権で大迫選手の高校時代の試合を生で見ているのは、いまちょっと自慢。

あの「半端ないって!」を連呼するロッカールームでのビデオも、リアルタイムで見ている。あの当時も高校サッカーファンには話題沸騰で、YOU TUBEですごい再生回数になっていた。

負けたチームのロッカールームの様子をテレビで流すようになったのは、いつからだっただろう。大抵は、チーム全員ただただ泣きじゃくり、監督がいいことを言って感動するというのが定番なのだが、これだけは本当に異質で、あっという間に話題になった。

滝川二高は兵庫県の学校だが、やっぱり関西だなって思う。最初は悔しくて叫んでいたのが、だんだん気分がのってきて「新聞載るやん」「またまたまたまた大迫2発!」と、どんどんお笑い濃度が上がってゆく。で、オチが監督の「オレ、握手してもらったぞ」。もう、きれいにまとまってる。おもしろい。

でも、この「半端ないって!」がこんなに広がるのはおもしろいからだけじゃなくて、この滝川二高の中西キャプテンの人柄が素晴らしいからだと思う。泣きながら、大迫選手を褒めちぎっている。

全国大会に出てくるような強豪校はもう筆舌に尽くしがたいキツイ練習をしているはずで、それでもかなわない絶望感をどーんと超えて、負けた相手をきちんと認めリスペクトするって、なかなかできることではない。

最後に監督が「よーし、鹿児島城西を応援しよう」と明るく言っていたが、日大アメフト部の内田監督が、この千分の一でも、ライバルも自分のチームも選手というひたむきにがんばっている人をリスペクトする気持ちがあればよかったのにと思わずにはいられない。

今朝、なんだかわからないが10万円もするナイトクリームをもらう夢を見た。すごいラッキーな夢じゃないか!これはいいことがあるに違いない。セネガル戦、いける?なんてね。今からドキドキだ。