売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

いびきと枕問題

いびきがひどいらしい。らしいというのも、眠っていて自分ではわからないから。ダンナには、しょっちゅううるさくて眠れないと苦情を言い立てられる。壁が薄い安普請の家なので、隣の部屋で寝ている息子にも、すげーいびきが聞こえてたと言われ、そんなに!とショックをうけることもしばしばである。

いびきを録音するアプリ「イビキラボ」を一晩稼働させ、翌日聞いてみると、確かに地鳴りのような音が聞こえる。これは、本当に私の出している音なのか?!

私は、ずっと寝る時は上を向いて大の字で寝ていた。昔読んだ雑誌に、横向きになると体が歪むと書いてあったためと、横向きだとうまく眠りのポーズがとれないからだ。なぜ横向きが苦しいかというと、これもなんかの雑誌に書かれていたのだが、高さのある枕で寝ると、ずっと首が曲がった状態になるため首にシワができる。だから、バスタオル1枚をたたんで枕の代わりにするくらいでちょうどいいという。その話を鵜呑みにした結果、長年ずっと枕無しで寝ていた。

だが、枕がないと横向きになったとき肩と手がとっても邪魔。実際やってみてもらうと、すぐわかる。本当に邪魔だから。

まあしかし、中途半端な知識は体に毒だね。

そんなある日、いびきは横向きで寝るとマシになると聞き、じゃあ横向きだねと、あっさり転向。だがそのためには、まず枕問題を解決せねばならない。そこで、とりあえずバスタオルを3枚に増やし、たたみ方も3つ折りだったものを、6つ折りと倍にし高さを出した。これで横向きになっても、まあまあ肩が邪魔にならない。

うん確かに、横向きで寝るといびきがマシなようである。息がしやすいせいか、眠りが深いような気もする。こんなことなら、さっさと横向きになっていればよかった。

だが、こうなってくるとちゃんとした枕が欲しい。今、私は枕探し人と化している。

低反発の枕は全然合わなくて、首の調子が悪くなってしまった。なので、今はすごく慎重に探している。調べると、寝返りが打ちやすいようにと様々な形状のものがあるのだが、やはり、枕カバーのことを考えると普通の長方形のものがいい。もう、通販生活の「メディカル枕」にしてみるかなと思っていたのだが、今日フェイスブックで見た枕。これ気になるわー。

https://www.makuake.com/project/the-cubes/

でも、この間出張でホテルに泊まり、普通のふかっとした枕って気持ちいいと思ったので、凝ったものでなく硬めの羽根枕とかがイチバンいいのかも。

こうやって決まらないまま、今夜もバスタオル3段重ねで寝るのであった。どんな枕でも今よりはマシか。