売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

継続は力

去年のある時から、便座の裏を見て見ぬ振りをするのはやめようと決意した。ずっとトイレ掃除は週1度だったが、そう決意した日からほぼ毎日掃除している。

女性は便座を上げる必要がないわけで、そこが少々汚れていても見なきゃいいだけである。でも、掃除の時に便座をあげてみると、裏側が不潔で本当に嫌だった。今、毎日掃除していると、そんなに汚れてないし、ササッと終わって1週間に1度の時よりラク。

そんなわけで、鏡がくもっていても、ちょっと水アカがついていても週1度だった洗面所周りも、歯磨き前に毎日ササッと掃除。気持ちよく顔を洗ったり、お化粧をしたりしている。

今でも、家の中には見て見ぬ振りをしているところがいっぱいある。窓ガラスもそう。エアコンも、換気扇も、本棚のホコリも、数え上げたらキリがない。でもまあ、掃除ばっかりしてられないしね。健康で文化的な最低限度の生活ができればよし。

しかし、続けるって力。これで1ヶ月ほど続いている筋トレだが、ちょっとお腹が凹んだ気がするし、何より体幹が強くなったような気がする。

パンツや靴下をはく時、片足で立ってもぐらつかない!不動の片足立ち!

死ぬまでスクワットをやっていた森光子を見習い、一生筋トレを続けて、もし孫ができたら「ばあちゃんは立ってパンツも靴下も履けるんだよ」って威張りたい。