売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

常識は毎日覆される

すき焼きが大好きだ。

私がつくるのは関西風なので、

割り下ではなく、牛肉をさっと焼いて、

お砂糖とお酒とお醤油を入れる。

最初のお肉を食べたら、

次はお肉と焼き豆腐と野菜と

しらたきを入れて、また

お砂糖とお酒とお醤油を入れる。

そのとき、牛肉としらたきは

絶対にくっつけてはいけないと

信じてきた。こんにゃくの成分が

お肉を硬くするからと。

しかし、それは過ちらしい。

こんにゃく協会が実験し、

しらたきは牛肉を硬くしないという

結果が出たのだ!

しらたきは、長年風評被害と戦っていた。

ごめんね。

すごく律儀にしらたきと牛肉はひき離してた。

間にお豆腐で壁まで作って。

もうこれからは気にせず、

具材を思うがままに並べることにしよう。

しらたきはお肉の横に置くと

肉汁を吸ってすごくおいしくなるらしい。

長い年月、肉汁をじかに吸ったしらたきを

味わってこなかったとは。

痛恨の極み、無念である。

もっと早く教えて欲しかった。

人生半分以上終わってるのに。

しかし、たまたま聞いたこの話に

定説を信じていてはいけない!と

あらためて感じさせられた。

22時から02時までは成長ホルモンが出る

睡眠のゴールデンタイムだから

美容にいいとかって

いうのも嘘だったみたいだし。

コレステロールが増えるから

卵は1日1個しか食べてはいけないって

いうのも間違ってたっていうし。

あの、お札になった聖徳太子

聖徳太子じゃないっていうし。

昭和の常識はもう通用しない。

この世は不確定要素で満ちている。