売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

バラは永遠の憧れアイコンか

5月はバラの季節。

この時期になると思い出すのが、

数年前、知り合いに誘われて行った

国際バラとガーデニングショウ」。

特にバラが好きなわけではない。

少しガーデニングに興味があったので、

誘われてふらふらとついて行ったのだが、

もうほんとうに驚いた。

場所は西武ドーム。普段はビール片手の

野球ファンでいっぱいであろう場所に

あふれかえる、色とりどりのスカーフを

なびかせたマダムたち。

香水とバラの香りでむせ返る会場は、

熱気でムンムン。ああ、女の人って、

やっぱりバラが好きなんだなあと

しみじみと思ったものである。

仕事上、化粧品はじめ女性向け商品の

パッケージや広告のビジュアルに

バラモチーフが使われることが多いことは

わかっていたのだが、あの熱気に触れ、

女性のバラへの情熱を再確認。

ベルサイユのばらで育った50代にとって

バラは、やはり永遠の憧れアイコンなのか。

香りもローズ系が売れるしなあ。

なぜなんだろう。

バラって、いまさら感ありありで

ダサくないですか?などと

口が裂けても言ってはいかんと

肝に命じた1日だった。