売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

白髪との戦いは続く

白髪をどうするか。悩まずにはいられない。

今は、半年に1回程度、

美容院で全体を染めてもらい、

1ヶ月に1回、白くなってきた

髪の根元だけを自分で染める。

だいたい、染めて3週間しないうちに、

根元の白髪が目立ってくるが、

そんなにしょっちゅう染めたくないので、

これは白髪隠しのスプレーでごまかす。

あー、めんどくさい!

美容院で相談すると、いっそ金髪にする?

と言われたのだが、

髪がものすごく傷みそうで気が進まない。

それに、まだ白より黒が全然勝ってるので、

下手に色を入れると、白黒金で

三毛猫のようになりそうである。

グレイヘアという手もあるが、

まだ、そこまで白ではないので、

白黒混ざっているただの汚い髪になりそう。

そう、今は、まさに白髪過渡期。

中途半端でイヤになる。

しかし、グレイヘアなあ。

最近、おしゃれなオトナ女子の間では、

染めるのをやめ、グレイヘアを選択する

人が増えているようだが、

これ、難易度かなり高いと思う。

いつもちゃんとおしゃれにしていないと

半端ない老婆感が漂うのではないだろうか。

ヘアスタイルもファッションも

イクラスのおしゃれをしていないと、

あえてのグレイヘアね、

と思ってもらえなさそう。

適当にしていると、

ついに、あきらめたねー

としか思われない。

根本的に、白髪がなくならないかなあ。

できるだけ、海藻を食べたりなんかも

しているのだが、

そんなことは気休めにしかならないようだ。

まだしばらくは、カラーリングで

しのいでいくしかあるまい。

白髪との戦いは、まだまだ続く。