売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

肌断食ってどうなのかなあ

夜ソファに座って、ウダウダしているうちに

動くのが面倒になることがある。

ちゃんとお布団に入って寝たいのだが、

そのためにはソファから立ち上がり、

洗面所に行き、歯を磨きフロスをかけ、

顔を洗い、化粧水をつけ、美容液と乳液と

アイクリームをつけ、パジャマに

着替えて水を1杯飲み、花粉症の薬も飲み、

トイレに行って、おっとハンドクリームも

忘れちゃいけない・・・って、

寝る前のルーティーンが多すぎるわ。

ああ、すべてがめんどくさい。

ということで、座ったまま

延々と見たくもないテレビを見たり、

ケータイゲームをしたりしてしまう。

コンタクトも外さず、

メイクも落とさず、このままソファで

眠ってしまったら、

きっとものすごく後悔するだろう。

風邪をひくかもしれないし、

洋服もシワくちゃになるし、

とにかく起きた時の絶望感がすごい。

だから、ものすごく眠いのに、

立ち上がる気になるまで必死で起きている。

きちんと眠りたいがために寝不足になる私。

もう何がしたいのかよくわからない。

この間、いっしょに仕事をしている人が、

何もかもがめんどくさい、

化粧品のふたを開けて閉めるのも

めんどくさいから、

使うものはできるだけ押すと出る

ポンプ式にしていると言う。

わかるわ〜。

ホント、手っ取り早くキレイになりたい!

石けんで洗うだけで何もつけない、

いわゆる肌断食をした方が、

肌も髪もキレイになると言う人もいる。

それですませてしまえれば、カンタンだ。

でも、今まで何十年も化粧品のコピーを

書いてごはんを食べてきた私が

それをやってしまっていいのか?

化粧品を信じなくていいのか?

いいのか?!

はい、ダメでーす。さ、顔洗おう。