売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

服を買いに行く服が無い

なんだか急激に暖かくなった

かと思ったらものすごく寒くて雪が降るし、

でもまた明日から春の陽気とかって

天気予報で言ってるし、

この時期は着る服に本当に困る。

毎朝、スマホでヤフーの天気予報を

チェックし、最高気温に合わせて

服を考える。3月の声を聞くと

真冬の服は着られない。

しかし、この歳になると冷えがつらい。

温熱シートを腰に貼って、薄着をする。

それに、季節の変わり目になると

毎年思うことだが、去年の今頃、

私は何を着ていたのだろう・・・と。

クロゼットの中を見ても、

着たい服がまったく見あたらない。

でも、裸で仕事に行ってたわけじゃなし、

何かは着ていたはずなのだ。

春物だって何着かは買っていたはず。

これぞ、季節の変わり目の七不思議。

大好きで、何回読み返したかわからない

安野モヨコさんのハッピーマニアの一場面。

ショッピングに行くために

服を選んでいる主人公が、服の山の横で

待たせている友達に叫ぶ

「服を買いに行く服が無いのよ!」

まったくもって仰せの通り。

出かける支度をするたびに、

目の前にぶら下がっているのは

確かに服、でも服が無い!と

心の声が叫ぶ。

パリジェンヌは

服を10着しか持たないって、ほんと?