売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

嫌いなもの

ツイッター

「好きなものを好きと言って、嫌いなものはただ黙っていれば幸せな人生が送れるのに、なんでわざわざ嫌いなものを大声で嫌いという人がいるんだろう」

というつぶやきに出会った。

もっともだよなあ。自分の嫌いなものには、必ず好きな人もいるから。

多分これはこの人も嫌いだろうなと予測のつく人と、キライだよねーと内輪で盛り上がるのはいいとして、SNSなどで公に嫌いと言って幸せになった人はいないだろう。

読んだ本やマンガを好きだと、思わずみんなに紹介したくなって、読んで読んでと一生懸命こういうブログに書いたりするんだが、嫌いな場合に書く理由はなんだろう。ちょっとわからない。

ただ、ものすごく期待していたのに、いざ読んだり見たりしたところ、ええーこれってどうなの、という期待ハズレはちょっと書きたくなる。これは、嫌いというより、好きなものだったのに裏切られたこの気持ちをわかってほしい!となるんだろう。

あっ、それと、イヤなことをされたり言われたりして、腹が立って嫌いになったときは、その「されたこと」は言いたくなる。この間も、フラフラーっと危なっかしい運転で自転車に乗っていたどっかのジジイが、私とぶつかりそうになって「危ねえだろ、ばかやろー!」とか怒鳴られて、本当にムカついた。

ああいう、自分勝手で身の程知らずの老人は本当に嫌い!

ああ、書いちゃったよ。嫌いなもの。