売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

消えゆくものをさみしく見送る

チョコフレークが生産終了。手がベタつくからスマホができなくて嫌われたそうだ。

f:id:makotagu:20180929151342j:plain

そういえば、コンビニでもスーパーでも見かけなくなってたなあ。

子どもの時よく食べていた思い出はあるが、あの頃は手がベタつこうがどうしようが、まったく気にした覚えがない。

♪モリナガっ チョっコフレ〜ク♪というCMソング、覚えている人はいるだろうか。

最近は、ポテトチップをコンビニで買うと割りばしをつけてくれるらしい。みんな手がベタつくのがイヤだから。小学生も、スマホやゲームのコントローラーが汚くなるのをイヤがるみたい。

でも、どんなお菓子も手が汚れるといえば汚れる。そんなこと言ってたら、何も食べられなくなる。

私が愛してやまない、おかき類たちはたいてい手が汚れるけど、どうなんだろう。

ハッピーターン」のような粉々したものや、「ぼんち揚」のような揚げ物系などは相当手が汚れる。

私が揚げ物系最高峰と位置づける「いぶし銀」などは、

f:id:makotagu:20180929160524j:plain

手も汚れるが、大きいのでかじるつくわけで、食べこぼしもひどい。PCのキーボードの上などでは絶対に食べてはいけないものだ。

まさかとは思うが、好きなおかきが生産終了になったらどうしよう。ああ、心配になってきた。

みんな、気にすんなよ!手なんか汚れてもいいじゃないかー。と弱々しく訴えてみるが、説得力ゼロだなあ。

最近は、夏はバカ暑くて、そこらに不審者もいるしで、小学生も外でドロドロになって遊ばないし、手が汚れるということに慣れてなくて、すごく不快なことなんだろうな。

そういえば、海水や砂がつくのが面倒で、海よりプールの方が好まれるというし。

その時代に合わないものが、淘汰されてゆくのは仕方のないこと。年寄りは、消えゆくものをさみしく見送るばかりである。