売り言葉にラブを

コピーライターなんですが、言葉と女心について語りつつ、本やマンガやアニメのことも

大井町いいかも!

先週、仕事先の関係で、大井町で乗り換えることが多い。

この間、ちょうど夕方のいい時間に大井町駅で降り立ったことから、いっしょにいた人とちょい飲みしていこうということになった。

大井町駅を出てすぐのところに、ディープなせんべろ飲み屋が並ぶ東小路という路地がある。

f:id:makotagu:20181027172346j:plain

初めて訪れる飲み屋街であり、どこに入ろうかととりあえず1往復。「晩杯屋」という名前からしてどうかと思う、いい感じに時を経た感じの立ち飲み屋に入ったのだが、これが予想を超える飲んべえ天国。

メニューを見ると、チュウハイ250円、煮込み130円、マグロ刺200円と、昭和にタイムスリップしたかと思うような値段のオンパレード。

壁には、「酔っ払ってのケンカはすぐ通報します」と言うような張り紙があり、ものすごくでかでかと大井町署の電話番号が。うんまあ、非常に様子が想像できる。

私たちが入店したのは6時前で、まだ少し余裕があったのだが、6時過ぎてからは、老若男女を問わず続々とお客さんがやってきて、あっという間にいっぱい。

慣れた感じでつまみ2品ほどとに3杯ほどお酒をのみ帰っていく人が多く、私たちも3杯ほど飲んで出ることとする。そして、その数軒隣の行列ができている永楽という、これもまたいい感じに味のある中華屋で餃子とビールを飲んで帰ったのだった。

いやあ、大井町で飲んだのは初めてだったのだが、非常に楽しかった。

そして先日、今度は昼間、一人で大井町を通ることがあり、永楽でラーメンを食べてみた。

醤油ベースのタレに焦がしネギ油が散った香ばしいスープに、喉越しのいいつるんとした中太麺の組み合わせ。素朴で食べやすいラーメン。

f:id:makotagu:20181027172402j:plain

そして、昼間にも関わらず、ビールを飲んでいるオヤジ率が高いのも、らしい感じ。大変良き昭和の雰囲気を味わいながらの一人メシであった。